アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でお金稼ぎをしようと思うのですが。最初は開業届も出さずに、お金の動きは、通帳で管理して、経費はレシートを持っておき、確定申告は雑所得で申告すれば良いですか?

A 回答 (4件)

開業届は必須ではありません。


出さない場合、確定申告は白色になります。
なお、帳簿付けは必須です。
通帳や領収書は、その記帳内容を証明するものになります。
項目は「事業等」で、収支内訳書を作成すればよいです。
    • good
    • 0

>最初は開業届も出さずに…



なんで?

PDF を印刷して所要事項を手書きしたら税務署に郵送するだけ。
100円もかかりませんよ。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>確定申告は雑所得で申告すれば良い…

開業届けを出さないとしても実態が事業である以上は事業所得ですよ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>通帳で管理して、経費はレシートを持っておき…

雑所得は定義が違います。
雑所得と強弁してみたところで、細かい経費まで認めてもらえることはありません。

100円足らずをケチっていないで、きちんと事業所得として申告する方がよっぽど節税になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

そうですね。



最初から全てレシートを保存して確定申告当日に税務署に行きましょう。

とても親切に教えてくれますよ♪
それを踏まえてあなたが節税できる所は職員さんにお尋ねください。

税務の盲点は申告者が活用しましょう。
    • good
    • 2

それでいいです。



ただ経費は、大学ノートに記録するか、または、エクセル(表計算ソフト)で記録しておくか、どちらかにしましょう。

※帳簿をつける癖をつけておく方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!