プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。この内容は自分が1番悪いと思っています。 立ち直り方と来週の講義で私はどう言う気持ちで教室に入ればいいのか教えて欲しいです。

ざっくり言うと、私がパニックを起こし、教室を間違えたと勘違いして、教室から飛び出し恥ずかしくて戻れないと言う状況です。

今は講義でやるはずだった範囲を自分でやろうと思っているのですが、初めて講義をサボってしまったと言う罪悪感で集中できなかったのでここに書かせてもらいました。

[細かく書いた方です↓]

講義に使う教科書に似た別の教科書を持参してしまって、大学から家が近いので(徒歩5分ぐらい)取りに帰ろうか慌ててました。
週に1回の講義で、教授は2回講義をしてその翌週には別の教授になり、今日は初めて講義を受ける教授だったのでパニックに陥ってて自分のクラスがA〜Cのどこに所属してたかあやふやになって教室を飛び出してしまいました。

その際に「君、クラスを間違えたのかな?」と教室の中で教授に聞かれ「あ、はい…」と答えてしまい、教室を出た後にスケジュール表やメモ帳を見ても講義で使う教室も教授も合っていました。 結局、先程まで廊下で悩んだ結果、講義の開始時間もとうに過ぎ、恥ずかしくて戻ることも出来ずに帰宅しました。

(ちなみにですが、私の通う大学は3回目以降の休みを取ってしまうと単位が取れない仕組みになっています。)

同じ講義を受ける人は私と教授のやり取りも見てしまっているし、教室も狭いのでなんの会話かと言うのも恐らく知っています。

友人や知人が教えてくれなかったの?と思ってる方もいると思いますが、この講義は別の学科の人もいる特別クラスで、私の友人や知人はこの講義を取っていので他人しかいません。

私にとっては顔も覚えていない人が多いのですが、私は髪の毛に天然が入っていて髪型が特徴的なのですぐに覚えられやすいです。 なので、覚えられてると思うので来週の授業に参加するのが恥ずかしいです。

はじめに言ったように、こういう時はどう立ち直れば良いでしょうか?また、来週はどの様な気持ちで講義に参加すれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まず貴方(他人)が教室間違えたところで誰も興味無いし害はありません。

逆の立場になってみたら良いです。
ほとんど面識のない男子が教室に入ってきて出て行っても記憶の隅にも残らないと思います
恥ずかしいと思っているのはその時の自分だけです誰も興味ありません
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

相談に乗って頂きありがとうございます。
カカオマメさんの仰った通り、誰も気にせず普通に講義が受けれました

本当にありがとうございました。

責任感が凄いです。

大学の講義を休んだだけでそんなに悩むなんて…
きっと仕事もメキメキ成長していくでしょうね(⌒▽⌒)

結論から言うと、単位さえ取れれば大丈夫なので休める日は休んでもOKだと思います♡
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相談に乗って頂きありがとうございます。
私的には責任感はあまりない気がするのですが……

卒業に向けて単位を取っていこうと思います。 本当にありがとうございました