アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業について
先日正社員で入社した会社について、特に副業禁止の就業規則を提示されませんでした。
お給料も高いわけではないため、生活費確保のため、前にアルバイトをしていた先に副業で働きたいです。
この場合、勤め先に副業をしていいのか聞くべきでしょうか。それとも規則にはないため、働いても問題はないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

提示されない、とは具体的にどういう事なのでしょう?


就業規則は開示が決められていますが、それは個々の労働者にいちいち読み聞かせるという意味ではなく、自由に閲覧できる状態になっていれば良いとされています。つまり、自分で読め、という事です。
全文を読んで禁止規定が無かったという事ですか?
それなら何も問題ありませんが、そもそも、通常は副業を禁止できる法的根拠は無いので規定があったとしてもあまり意味はありません。
ただし、その副業によって本業へ悪影響が出る場合は別です。
例えば、毎日深夜まで働いて、本業中に居眠りが出るなどは、副業そのものではなく、本業をきちんとこなせていない、労務提供義務を怠っているとして解雇対象になります。
    • good
    • 0

就業規則で副業を禁止していない場合でも、会社や上長に確認した方が無難です。


計画的に残業や休日出勤を行っている場合、副業先に迷惑をかけてしまうからです。
    • good
    • 0

就業規則を作成している会社が多いので、まずは就業規則があるかどうかの確認をして、あるようなら見せてもらってください。



そこに記載されていない場合でも、一応副業の可否について確認をしておいたほうがよいです。

禁止されている場合でも、合理的な理由があれば許可されることが多いです。
    • good
    • 1

規則に提示されてないとはいえ、一般的には「禁止」でしょう。


※私はやってましたが

本業に支障をきたすなら本末転倒。
    • good
    • 0

一応社内規程を再度読んで、人事に確認してからやったらいいと思いますよ!


今は、副業許してる会社も多いですからね。後で揉めないよう、確認だけはしておきましょう。
    • good
    • 0

問題ないんだとしても


聞いて確かめておけばスッキリ働けるじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!