プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在某大手証券会社で投資銀行業務をしています。現在の会社に入ってまだ4ヶ月しか経っていませんが、あまりの残業の多さに真剣に転職を考えています。具体的な勤務時間ですが、定時は8:40~17:10です。しかし、実際の勤務時間は遅いときで深夜の1時、2時になり早いときでも11時です。仕事自体は面白くなってきたところで、人間関係も上手くいっていると思っていますが、このままの生活を続けていく自信がはっきり言ってありません。始めのうちはまだ学生気分が抜けてないだけかなとも思いましたが、4ヶ月たってみて、もっと人間らしい生活(これは個人差があると思いますが)を送りたいと思うようになりました。今のままでは平日は起きて会社に行って帰ってきて寝てまた朝という生活、週末はたまに出勤させられそうでない場合も昼まで寝てしまうという生活です。もしかしたら、私の考えが甘いだけなのかもしれませんが、1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたいと思っています。このような理由で転職経験のあるかたもしくは私のような就職してすぐに転職した方のご意見を伺いたいと思います。長文、乱文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

まず、残業代はもらっていますか?


36協定で、残業の上限時間が決められていますか?(大手ですから、当然あるでしょうね)
それを相当オーバーしていそうですね?

まあ、大手とは名ばかりで、「証券会社」や「保険会社」などは、平気でサービス残業をやらせているばかりか、それを「社員の美徳」と勘違いしている(経営側だけでなく、社員自体も)ところが多いですね。

特に、新人にはこういった対応が多く、それが「社風」で代々伝わっていく悪しき習慣です。
あなたの考えが甘いのではなく、会社側が甘えているのです。

「1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたい」
⇒人間として、当たり前のことです。
私なら、即、転職を勧めます。

但し、先に述べたように、「大手」の看板にだまされたり、業界の看板にだまされないようにしてください。

過労死が問題になった「広告業界」など、近代産業の花形と思われても、実態はサービス残業当たり前の世界です。
「IT産業」も、しかりです。

現役社員からの情報収集など、十分に行って、就職先を選ばなくてはいけません。

ちなみに、私は転職経験ありで、「自動車関連」の会社で管理職をしていますが、以前の会社ではサービス残業が当然の風潮でしたが、現在の会社では過労とサービス残業については、厳しく管理がされています。

ちゃんとした考えの会社もたくさんありますので、早々に決断して、充実した生活を目指しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残業代は一応でています。しかし、月平均では100時間は超えてしまっていますので36協定はあまり意味ないかもしれません。たしかに、代々先輩達も同じような状況にあったみたいで、昔からそういう社風のようです。これから転職活動する際は現役社員の方の意見も参考にし、充実した生活が送れるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 15:08

37歳転職経験者です。


文面から判断して20代の方でしょうか。休日はある程度休めているようですので、一度自分の人生の目標を考えてみては如何ですか?5年目の自分はどうありたいのか?10年目は?20年目は?それを達成するためには今の自分に何が足りないのか?課題を解決する具体的なプランは?思いつくままに紙に書いてみるといいと思います。そうすることで、仕事に関しても、ある程度方向性が見えてくるのではないかと。
ちなみに自分も同じような忙しさです。外資で年俸制のため残業代は1円も出ませんが、営業のためコミッションがありますので、成果をあげればあげただけの見返りがあり、やりがいはとてもあります。それでも、肉体的にはきつく、やはり土日は寝ていたいですが、子供と唯一遊べるのが土日ですからそれも無理といった状況です。もちろん夜は早く寝ますが。
最後に、仕事は生きるためにお金を得る手段ですから、よくお考えになって悔いのない選択をなさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在23歳です。アドバイスにもあるような、自分の将来の姿を想像することなく漠然と毎日を送っているような気がします。土日は基本的には休みなのでこれからの事をじっくり考えていこうと思います。とりあえずとしては、最低1年は今の会社で働こうかと思っています。色々な方からのアドバイスでやはり1年以内での転職はマイナス面が大きいので、最低1年続け、それでもまだこの生活を続ける自身がないときはきっぱり辞めようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 23:05

追加です。


残業少ない会社はあります。
私は現在月3時間以上残業したことありません。
バイトや派遣、契約ではありません。社員です。
しかもリストラが全然ないです。
まさに公務員並です。(公務員ではありません)

この会社に巡り会うまで100社は受けました。
とても苦労しましたけど。
裁判したり、面接行く交通費すら大変だったし。

弊社ではこれが普通です。
昔からすると考えられません。
男にも育児休暇がありますし。
別に大手上場企業ではありません。

求人をよく見ましょう。
よく募集している会社は駄目です。
平均年齢が若いところは駄目です。
あとは面接では聞けないようなことは電話とかで偽名でも使って
聞いてしまう(離職率とか)
これがコツです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度もアドバイスいただき本当にありがとうございます。自分の理想をかなえるためには苦労も必要ですね。まさしく、回答者様のような生活が理想ですね。求人のアドバイスは参考になりました。しかし、最低でも1年以上は今の会社に勤めないと意味はないんでしょうね。ただ、忙しいなりにも少しは時間はあるので、求人を今まで以上に気をつけながら見て行きたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 22:40

残業の多さは会社によりけりです。


昔は週40時間労働制(残業が)もありましたけど。
こんなことで争ってもしょうがないですね。

今は実労37.5(7.5*5)です!

残業代が出るとかでないとか、各種労働基準法うんぬんは
会社と戦っても無駄です。
自分で訴訟をおこすなら別ですけどね。(やったことあります)
労働基準監督署とかは役に立ちません。

ただ年齢わかりませんが、1年以内に辞めて、若いとなると、厳しいんですよ~。
絶対次の会社でよく思われないというか、経験者として扱ってくれない。

私も残業大すぎ、もうイヤダ!が本当だったんですけど、面接では言いません。
給料を削って今の会社に転職できました。
すごーく充実しています。

株もやってます。(勤務中にできるほどです)
給料昔より安くても投資で儲けているので(実は給料以上)
気にしません。というか終身雇用なんてとっくにないのだから。

なので会社にいながら裏で転職活動がいいと思います。
会社辞めるだけなら3月中で・・・もできると思いますが
それだと4月になってしまうのでつらいです。
GW明けか夏までろくな求人ありません。
ただ命に関わるほどつらい場合はすぐに辞めた方がいいです。
(私はそうだったので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにいま辞めてもという気はしています。やはり夏まで待たなければいけないようですね。今のままが続くのなら夏のボーナスをもらってから辞めようかと思っていますが、1年以内だと厳しいですか。なかなか自分の思い通りにはいかないみたいですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/28 22:36

仕事をする上で、何を優先にするかは人それぞれですし、体を


壊しては意味がないので、辞めろとも、続けろともアドバイスは
しません。
私自身、22歳の時に転職し、前職は事務で17時半に帰れ、週1+月回の休みが
取れたのに、転職したら販売で休みは週1回、昼休みも30分、仕事が
終わるのも19時で、今思えば早いほうですが、「22歳の若さで
なんでこんなに仕事一筋な生活をしなくてはいけないんだ?!」と
退職しました。
まあ、他にも嫌な点はたくさんあったのですが・・・

私は6ヶ月で辞めてしまったせいか、その後の職探しが大変でした。
アルバイトを2社でして、その後は派遣。そして一度正社員になりましたが
合わずに今はまた派遣です。
今の職場が新卒で入った会社だと、次の職に移るのが難しいかも
しれません。
また給料も良いでしょうから、ダウンする可能性もあります。

そんな私は今、質問者さんほどハードではありませんが、家に着くのが
深夜になってしまうような忙しい仕事をしていますが、仕事が楽しいので
頑張ってしまっています。
どうやら体は無理を訴えているようで、めまい症状が出てしまい
病院に行ったら「睡眠時間をとる様にしてください」と言われました。
平日は4時間くらいしか寝ていないので・・・

お互い体には気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさしく今悩んでいることは回答者様がおっしゃっていることなんです。まだ、社会人経験が4ヶ月しかないので今転職するのは絶対にマイナスだってわかっているんですけど、このままの生活を続けるのもマイナスなんですよね。どちらのマイナスが大きいかを考えてこれから決断したいと思います。

お礼日時:2005/02/28 22:32

私もそういったことで転職しました。


半年以上、毎日2時前後に仕事が終わり、休日出勤という生活を送ってました。
人間関係、仕事の内容もよかったのですが、毎日仕事に追われてました。
こういったことで、精神的に苦しくなったら危険ですね。
私の場合、最初友人に言われました。自分自身、全然自覚症状が無かったですが、1,2ヶ月ぐらいたって、
段段と精神的にまいってきて、このままじゃやばい
ということでやめました。

こういった残業が多い業種は結婚率も低く、離婚率も高いです。
プライベートを充実させたいならば、転職をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに精神的に苦しくなったらもう考えることなくやめると思います。ただ、現状では仕事を辞めてしまうと生活ができなくなってしまうので、すごい悩んでます。ただ、プライベートは充実させたいので、転職する方向で考えています。

お礼日時:2005/02/28 22:25

私は残業がいやて残業を断り続け勤務していました。


(今では個人事業主なので、自分のペースで働いていますが)

残業がイヤで逃げだしても解決しませんよ。
戦ってください。
そうでないと、転職先でも残業がイヤで辞めることになります。

この世の中、残業のない会社なんてありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに残業がない会社というのは存在しないのかもしれませんね。私も残業を断ろうと思い上司に相談してみましたが、まともに取り合ってくれないどころか若いうちはそのぐらい働いてなんぼだろ、としか言われません。この世の中残業がない会社がないとしてももう少し部下に対する愛情をもってくれる上司がいる会社はあるのではないかと思っております。ご意見ありがたく拝聴いたしましたが、やはり転職しようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 21:08

その口で転職した者です。


当方石橋をたたいて渡る性格のため、判断に時間がかかり3年頑張りましたが
仕事も面白くなかった(むしろ苦痛だった)のでもっと早く辞めるべきでした。
仕事に面白みや生きがいを感じるようになってくれば乗り切れるのかもしれませんが?!
どうやらこのくらいの待遇の会社はいくらでもあるっぽいです。
転職先選びも大変ですよね、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに仕事の面白みや生きがいってすごい大事なんですよね。でも、今の仕事ではなかなかそれを感じることができないので...転職するときは待遇面をよく調べて決めようと思います。

お礼日時:2005/02/27 15:00

過労死しないうちに転職を。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本格的に考えはじめます。

お礼日時:2005/02/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!