アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に退社し7月から他の会社で勤務予定です。
5・6月は国民年金に加入します。
会社の給与明細を見たところ、
5・6月ともに厚生年金が引かれていました。
区役所で聞いたところ国民年金と厚生年金をどちらも支払っていることになる為、
2ヶ月分の厚生年金を会社に請求するよう勧められました。
数時間前に会社には連絡済みですが、担当者がいないとの事で待たされています。

前職は以下状況でして、
今までで勤めた会社の中で一番ブラック企業です。
・「有休消化の上退職」という希望を通すのに労基に通い詰めた
・別件で区役所の方が前職に入社日を確認時、前職の上司が誤った入社日を伝える
※正しい入社日を年金事務所で書類作成してもらい区役所に提出することで解決、二度手間になった

まだまだありますが、ざっくりこのような経緯があり
前職を信用できません。
もし向こうがしらばっくれた場合、どこに駆け込めばよろしいでしょうか。

A 回答 (5件)

月の途中でやめると、保険料の二重取りが起こってしまいます

天引きされて厚生年金 社会保険料は返してもらう流れになります

会社としては、そのまま、あなたを厚生年金に入れると会社も保険料を負担するので、遅くても辞めたと届けを出します。その後に年金なら年金機構から会社に保険料を返されて、会社があなたに保険料を返す流れです←でも ここがブラックでなかなか動かないなら、自分で訴訟費起こすしかなかなかないですね

役所は無能だから
    • 0
この回答へのお礼

皆様からいただいた回答をもとに、健康保険+厚生年金を請求し無事振込されていました。本当にありがとうございました。

5月30以前の退職なら5月は国民年金の対象ですが、5月31日退職なら厚生年金の対象になります。

そこで、もし退職が5月31日であったとすれば、4月分を5月の給与から、5月分を6月の給与から厚生年金が支払われたと思われ、妥当なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からいただいた回答をもとに、無事健康保険+厚生年金を請求し振込されていました。本当にありがとうございました。

既回答にもありますが、通常は社会保険料は前月分の保険料を給与から控除します。

なので6月分から控除できるのは5月分ということになります。
お書きの内容だと2ヶ月分が引かれていたという事でしょうか?健康保険料も同様だったのですか?
ご本人は5月下旬の退職と考えているけど処理上は5月末退職になっているというようなことはありませんか?
とにかく、まずは担当者にいつの分までを控除しているのかをご確認下さい。

また、厚生年金の被保険者資格取得・喪失については年金事務所(社会保険事務所はもう存在しません)で確認することができますが、保険料の控除については労使間での話になりますので役所の強制力を期待するのは難しいかと思います。
担当者がよく業務を理解していないなどであれば説明してもらうくらいのことはできるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

5/25退社の為、6月分のみでした。
私の解釈違いということが分かり会社に余計なことを言わずに済みました。大変助かりました。

皆様からいただいた回答をもとに、無事健康保険+厚生年金を請求し振込されていました。本当にありがとうございました。

会社における社会保険料の徴収と保険者への納付は、

月遅れの処理になっていますから、
例えば、
6月受取り給与(5月の労働分なはず)に含まれる厚生年金は、
納付対象月は何月なのか、を確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます

お近くの社会保険事務所かな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます