dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月程前に60歳のおばさんが職場に入ってきました。最初はハキハキと明るいし、挨拶するし、もう1人いる60歳の聞かん坊の使えないおばさんよりはいい人かなって喜んでいたのですが、実は大雑把で患者さんに対しても言葉がぞんざいで事務仕事はザルのような仕事っぷり。最近他部署からクレームがくるようになりました。自分の仕事もキチンとできないのに「患者さんにお節介な案内をしてこちらが困っている。お節介をやめさせてほしい」と言われました。前にも言われ注意したけど、このおばさん人の話を聞かないみたい。それに1人勤務の時抜け出して病院内にあるパン屋に買い物に行ってパン屋の人とお話ししていると指摘されました。私は上司ではないし年下だけど先輩とやりにくい立場です。みなさんならこんなおばさんどう対処しますか?

A 回答 (6件)

自然と身に付きますよ。

    • good
    • 0

ソラン


人を使うのは大変です。
でもここを乗り越えないといつまでたっても
おなじことの繰り返しです。
今の人が辞めて新しく同じような人が来ないとも
限りません。

※上司が優しく言いなさいというのならば
”これ以上優しくいえません。強く言っても治らないので
直接注意してください!”って言えばよかったですね。

もう1回おばさんに注意したら また上司があなたに
おなじことを言ってくるでしょうから
上司に”私には無理なので注意してください!”
って言えばいいのでは。

それでも治らなければチクリと思われてもいいので
何度も上司に直訴しましょう。

そういったあなたの行動をだれかが見ていますよ。
嫌われるからいやだといってなにもしないと
自分が成長しません。
なにもしないのが一番楽で
またそういうあなたを見てる人もいますよ。

難しいけどがんばりましょう。
乗り越えれば
自分のためになります。
自信もついてきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。また同じような人が来るかもですね。何かを乗り越える為に同じような雑なおばさんが来るんでしょうね。逃げられないですね。

お礼日時:2021/06/16 22:09

誰かが矢面に立たないといけないのでは。


年齢はともかく
あなたは職場の先輩なんだから
注意する権限はありますよ。

人に嫌われたくないから
なぁなぁにする人はやっぱり仕事ができない人と思います。
たしかに難しいとは思いますが
悩みとして存在するのならば
人任せではなく、あなたが注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1人居る60歳のおばさんの仕事が酷いし、他部署からもクレームがくるので注意したら、屁理屈で言い返されました。上司にも相談しましたが、逃げられかわされました。
おばさんの私への戦闘態勢に疲れました。
私にきつく言われたと上司に訴えました。
優しくするように注意されました。
ここまでしておばさんを教える給料は貰ってないし私は上司ではありません。しかし他部署の人達は私に言ってきます。
はっきり言ってこんな使えないおばさんを雇うなら、全部私1人でできる仕事です。そう言いたいが言えない。

お礼日時:2021/06/16 21:37

人が居ないから能力の低い人でも残ってるんでしょうね。

注意するときは注意して多少のことには目を瞑るのがうまくいくかと。どうせあと数年で定年でしょうし職場の雰囲気を悪くするよりは、なあなあで過ごしたほうがあなたが快適に働けると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。人がなかなか居なくて、来てもすぐ辞める人も多い職場です。私は5年ですが、もう少しで歴代最長になります。
おばさん達はあと5年居る!と豪語してます。
恐ろしいです。おばさんの年齢にしては、いい条件なので居座るつもりらしいです。

お礼日時:2021/06/16 21:12

うまく交わす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなおばさん達を上手くかわす能力が欲しいです

お礼日時:2021/06/16 21:13

>みなさんならこんなおばさんどう対処しますか?



キチンと仕事ができないなら、クビにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないし、クビにしたいけど私はパートで権限がない。上司は小動物のような人で逃げてばかり。だからもう1人の60歳も辞めさせられるレベルなのに居座ってる。

お礼日時:2021/06/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています