アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社での仕事で契約が成立してからの突然の解雇ってルール違反ではないのですか?
解雇になった理由は配送先を間違えて納品したことです。詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

くわしくは派遣契約の契約書を読んでくださいって感じですが、業務遂行に著しい支障があるのであれば、契約解除も可能な契約なのではないですか。



解雇じゃなくて、派遣元と派遣先における派遣契約の解除ですよね。
派遣元からクビになったわけじゃなし。
    • good
    • 2

>ルール違反ではないのですか?


契約に
「こういう場合は解雇」って条項があって
該当するなら契約通りでありルール違反なんかじゃないです

契約書にそういう条項はないのに、って話ですか?

にしても、会社に重大な損失とか社則違反あった場合は
「懲戒解雇」(罰として解雇)という処分もあります
    • good
    • 2

> 派遣会社での仕事で契約が成立してからの突然の解雇ってルール違反ではないのですか?



派遣先が契約解除した?その場合は、派遣元が速やかに質問者さんに別の派遣先を紹介すれば、問題ないです。
派遣先が質問者さんのミスで大きな損害を負うようになったとかなら、そちらを盾に契約解除や要員の交代を迫るとか。
そうでなくても、違約金払って契約解除するのは、派遣先と派遣元の契約の話ですから、問題ないです。

派遣元が解雇、登録の抹消を言い出したなら、不当解雇なんかになる可能性はあります。
が、それもトラブルの理由次第。
配送先を間違えて納品する事が無いように、確認項目のチェックリストや手順が厳密に定められているのに、そういうのに虚偽の記載をしたり、手順を無視して納品して間違って派遣先に損害与えたとかなら、ギリギリくらいで解雇の事由になり得るかも。
    • good
    • 3

あなたは派遣元会社に雇用されているので、解雇ならその会社からクビになることを言います。



あなたが言っているのは、派遣先会社からの派遣契約の解除のことですよね、きっと。その場合は派遣契約の契約書にどう定めてあるかによります。

仕事上の重大な過失があった場合には派遣契約を解除できる、なんてことが書かれていませんか?
    • good
    • 2

少なくとも30日分の解雇予告手当は必要です。



後は、派遣会社がすぐに次の派遣先を見つける事が出来るかどうかにかかってます。


派遣会社としては以降の契約(貴方の事では無く)にも影響しますから、不当(違法)だとわかっていても、そういって突っぱねる事は出来ないでしょうね。
    • good
    • 0

通常であれば厳重注意で済む事です。

この程度の事で突然の解雇
は不当です。労働基準監督署に不当解雇の申し出をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!