街中で見かけて「グッときた人」の思い出

頭が悪いのになぜか中堅下位の国立大学の理系に現役合格しました。


特に理系だから私立との差額も文系と比べて大きく,その分は国民の税金で補われるはずです。
実験器具とかも国民の税金で購入しているだろうし,先生の給料も税金から出てると思います。


自分にその資格はありますか??

しかも世間から5教科7科目出来るエリートと思われますが,自分はその期待に答えられますか?

社会の役に立つエリートになれと言われている用で物凄いプレッシャーを感じます…。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    学部と同じ大学の院では見劣りしてしまいますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 23:56
  • うーん・・・

    援助されるのはプライドを汚されないように,ということは,援助されすぎる事を気にしてしまう人がいるのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/17 00:09

A 回答 (6件)

自分にその資格はありますか??


 ↑
そういう懸念があるなら
社会に出て、懸命に働き
借りを返せばよいでしょう。



しかも世間から5教科7科目出来るエリートと思われますが
自分はその期待に答えられますか?
 ↑
中堅下位の国立大学なら
意識過剰です。




社会の役に立つエリートになれと言われている用で
物凄いプレッシャーを感じます…。
 ↑
そのプレッシャーをエンジンにして
頑張れば良いと思います。
    • good
    • 1

そもそも大体の国民が税金での収支で言えばマイナス。


実験器具なんてみみっちい話ではなく、行政サービス、社会インフラの利用に納めた税金が見合っていないでしょう
多くの人間が集まることで得られるスケールメリットがあって、やっと収支の話ができる程度です。

ましてや教育や科学技術は国からみれば、ギャンブルと一緒。
当たれば大きいです。
しかし日本はこのギャンブルに積極的ではない、つまりあなたの研究環境も科学先進国からみれば、しょぼいです。
    • good
    • 0

心配しなくとも、高校卒業時点までですでに小中高の12年間で1000万円以上税金を使っています。

お母さんのお腹に生命が芽生え、小学校入学まででも税金が投入されています。
https://www.kawa-sho.co.jp/blog_post_0000645.html

大学を卒業し、働くようになって、死ぬまででももちろん多額の税金を使っています。成人後に使った税金金額以上に働いて納税しているということです。

大学卒業後は高額の給与をもらって、多額納税者になればいいのです。
期待していますよ。
    • good
    • 2

生活保護の受給者を税金泥棒のように言うことが近年流行っていますが、


間違っていると思います。全ての国民は、健康で文化的な最低限の生活を
営む権利を有しているのだから、働けなければ生活費を支給されれば良いし、
駅弁大学にも補助金はあってよいです。ただし、金銭を公的に補助してもらう
人は、それがプライドを汚さないようにとまでは望まないこと。望み過ぎです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>学部と同じ大学の院では見劣りしてしまいますか?



そうとは限りませんが、「中堅以下の国立大学」ってのは、①教員養成系、②県の職員養成系、③地元の医者の養成系ですから、そこの理工学部は研究機関としての大学院は有ったとしても形だけで、立派な研究者の卵が集まるところではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

そこの理工学部は研究機関としての大学院は有ったとしても形だけで
→確かに自分の大学の場合,学部卒より院卒の方が大企業に入りやすいから進学と言うように,研究者を目指す人はやはり少ないです。

研究者を目指すならやはり旧帝とかの院なのですね。

お礼日時:2021/06/17 00:07

中堅以下の大学でそのような期待をされることはありません。



学部が安くすむのですから、修士は早稲田か慶応に行けば立派な学歴になり、研究開発に大きな予算を使える一流企業に就職する可能性が出てきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報