アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの職場にするべきでしょうか?
20代男です。
派遣とアルバイトですが、2社内定をいただいています。
年齢も年齢で正社員になるべきですが、今のところは派遣かバイトからで考えています。

①工場軽作業・時給1500円・自転車で10分(派遣)
・安定の大きい企業
・募集1名のところを採用
・単純作業が多く、5キロ〜15キロくらいの重いものを持ったりすることがある
・工場なので静かな人が多い印象
・将来運良ければ直雇用もあり得るとのこと
【気になる点】
・単純作業なので時間を長く感じすぐ飽きそう
・コミュニケーションが少ない環境っぽいので、ストレスが溜まりそう
・力がすごくあるわけではないのできつそう

②テレアポ・時給1150円・電車で20分(バイト)
・中小企業
・WEB面接で募集2名のところ合格しました。会社も若い人が多く気さくな雰囲気
・法人へのテレアポ業務ですが、今までテレアポの経験はあるので、テレアポへの抵抗はなし
【気になる点】
・時給が低いこと
・①より遠いので通うのが大変になりそう
・テレアポなので最低限のストレスはあり

最終的には自分で決める問題ですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

工場は常勤の人は

意外とおしゃべりな人が多いです。
黙々とやるか、話すかどちらが
自分が向いてるかですね。
    • 0

学生でなければ、正社員。

多少時間がかかるのは、仕方がない。
    • 0

ふたつの選択肢の内、①は最初から除外して構わないと思います。

理由は典型的な単純作業従事のラインワーカーですので、どれだけ長く続けたところで、スキル、モチベーションアップに繋がる仕事とは言い難く、収入面では少々時給が高くても所詮はバイト、歳を重ねる度に同年代正社員との格差は広がる一方だからです。また、バブル崩壊後、真っ先に苦境に立たされたのが派遣切りに遭った非正規労働者達であり、気が付けば歳は30代後半~50代となっていた事から新たな得られる就職先は極々僅かなものしかありませんでした。
そうなると②のテレホンアポインターとなる訳ですが、私には余り良いイメージが浮かんで来ません。それは、社会貢献出来る誇れる仕事なのか否か、中高年になっても続けるだけの価値を見いだせる仕事なのか否か…
只、時給が余り高くないと言う点は良い意味での評価ポイントであり、普通は高額報酬を謳っているのは詐欺まがい、或いは先物取引きのような胡散臭いものが殆どですから、逆に他人様にも誇って語れる真っ当な商売をしている企業ではないかと思えます。

最終判断は貴方ご自身がなさる訳ですが、重要な判断基準は中高年になった時の収入や雇用体系、社会貢献度がどうなるのか、それを慎重に考慮されるのがよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工場は真っ先に除外ですか、、!たしかに単純作業ですぐ飽きる気がするのですが、直雇用のチャンスもある得ると派遣会社が言っていて、しかも家に近く高時給なのが魅力を感じています。。

テレアポはおっしゃる通り詐欺まがいのようなもよではなく、企業に求人についての困りごとなどを聞くお仕事なので、押し売りなどはないみたいです。