アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな方の質問を見ていて、母子手当ての不正受給というのを知りました。私の主人の前妻は養育費を6円貰っているのを3万円と福祉事務所に申請して手当てを貰うので、もし電話があったら口裏を合わせるようにと言って来ました。電話はありませんでしたが、調停で決まった金額なので、書類には6万円と記載されているのですが、実際には3万円しか貰ってないと言ってあるそうです。「そうしたら?」とアドバイスした人がいるらしいのです。それを知って黙っている私は発覚した時何か罰せられるのでしょうか?みなさんなら告発しますか?

A 回答 (4件)

告発します。


向こうも面接交渉を制限したりしようとするでしょうけど、不正は不正です。
    • good
    • 1

誰が告発するのか知れませんが、


そのようなことを当事者以外の人に話しては
いけません。福祉事務所に密告されます。
その申請をする人が6万円をもらっている
方法により対処が異なります。
現金で受け渡しされていて、受けたときに
わざわざ3万円を銀行口座に入金し受けたのが
3万円であるという記録を残している?
6万円が毎月振り込みされていたらOUT。
申請する前にその口座を解約、その銀行のすべての
口座を解約、他の銀行と取引して3万円だけが
動く口座を作る。まあ、当然そうしていると
思いますが、、、。でも即は怪しまれる。
発覚したら、あなたははぁ?知らないと主張。
しばらく考え、ああ、そんなを一方的に言って
いたかもしれないが、前の奥さんを私は嫌いだから
話しをろくに聞いていませんと返答。
私には関係ない、で押しとうしましょう。
あなたが、前の奥さんを大きらいならば
匿名で福祉事務所へ密告。
たぶん、ご主人との仲もギクシャクします。

なにも言わなくしらぬ振りでいいでしょう。

この回答への補足

毎月の支払いは養育費と慰謝料合わせて9万円で先方の子供名義の口座に振り込んでます。

補足日時:2005/02/27 21:48
    • good
    • 0

道義的には不正を知りつつ黙っているのは「罪」でしょうが、法律的には黙っているだけでは犯罪にはならないでしょう。


ただし、頼まれて口裏を合わせた嘘の申し出をしたような場合、詐欺のお手伝いですから犯罪となります。不正に協力することや、のせられて自分もやってみようというのは絶対にやめましょう。
    • good
    • 2

児童手当の不正受給は、国会議員が公設秘書の給与を国から騙し取る行為と質的に同じ悪質な犯罪行為であり、詐欺罪に該当する可能性があります。

納税者の一人として個人的な意見を述べるなら、その女は税金ドロボウですから告発するべきだと思いますね。
もっとも、あなたは不正受給を知っているだけでそそのかしたわけではないので犯罪にはなりません。また、告発義務もないので黙っていても法的な問題はありません。ただし、口裏を合せてウソの申述をすれば、不正受給(詐欺罪)の共犯に該当するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに大きい犯罪とは思ってなかったので、驚きました。告発して不正受給がバレた時逮捕とかされてしまうのでしょうか?罰金で済む問題なのか・・・私も不正は許せないのですが、逮捕になると子供が可哀想で・・・

お礼日時:2005/02/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!