プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6 、7年前に5年後10年後にはトラックの運転手やタクシーの運転手の仕事は無くなるみたいな情報を見たのですが、実際どうなのでしょうか?減ってきてるとかありますか?

A 回答 (5件)

6 、7年前に5年後10年後にはトラックの運転手や


タクシーの運転手の仕事は無くなるみたいな
情報を見たのですが、実際どうなのでしょうか?
 ↑
減るでしょうが、無くなることは
無いと思います。



減ってきてるとかありますか
 ↑
今現在は、コロナ禍で増えています。
    • good
    • 0

自動化が進むにしても5年や10年ではどうにもなりません。

50年、100年なら多少の変化はあるでしょうが。
本当なら21世紀には車が空を飛び交ってるはずでした。しかし、2001年1月1日に目が覚めても昨日と何の違いもありません。HALはどこ?私は誰?カモメが飛んだ~w
    • good
    • 0

自動運転が発達しても荷物は勝手に乗り降りしないので拠点間の定期便以外は無人にはならないでしょう。

運転手と言うよりは荷扱手ですが。
    • good
    • 0

自動運転が普及すると、旅客運送や貨物輸送といった「車両運行サービス」は自動化され、運転手は必要なくなるという予測があります。



現状でも、低賃金、重労働の車両運転業務の求人は人が集まらず人手不足産業です。

タクシー会社やトラック会社の賃金が歩合要素が大きいので、体力的にキツイ状態を我慢しないとそれなりの収入にならないという賃金システムが大きく影響していると思います。
いうなれば、タクシー会社やトラック会社の経営者が安月給で酷使しようという雇用環境を頑なに維持してきたことで敬遠される仕事として認識が浸透したということです。

自動化が進めば、こんどは過当競争で運賃の引き下げ競争になるでしょう。
    • good
    • 0

無くならないです。



理由
1:クルマが全自動化してもカーナビの精度が高く無ければタクシーは無理
※実際問題、純正カーナビって最新情報じゃないから載ってない店だらけで使いものにならない。→10年先は知らんけど。

2:トラックが全自動化して困るのは会社。巷のトラックの運転マナーみてください。宅急便の運転こそ模範的ですが、トラックの運転なんか滅茶苦茶ですよ。赤信号は無視する、50キロ道路で8、90キロとか速度超過当たり前。守るのが筋なんですが、守ったら荷物の遅延が発生するでしょう。

つまり、カーナビがどんなに精度が上がろうと全自動化が進もうと、
人間の臨機応変や法律を守らない運転をしている現実がある限り、無くならないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!