アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近精神がとても不安定です。
3日から4日ほどとても落ち込む(拒食、不眠)
その後1日はとても幸せ(少しだけ食べる、寝れる)
その後5日落ち込む(拒食、普通、過食を繰り返す、少しずつ寝れなくなる)
2日ほど無感情(嬉しさも感じないし辛さもない)(少し食べる、不眠)

躁鬱はもっと周期が長いと聞きますし、何なのだろうと思っています。
こういう体験をした事がある方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変辛いでしょうね、私の妻(63歳)ですがもうつ病と15年近く付き合っています。


貴方は男性、女性、お歳は幾つですか?

今の状況に陥ったそもそもの要因はどの様な事でしょう、心当たりは無いですか?

人間関係、疎事関係、様々な切っ掛けが有ったと推測します。

症状は個々で様々な違いは有りますが総合的には「うつ」と感じますね
辛いでしょ

症状を和らげるには先ずは物理的に環境を替えた生活が良いとの事なんですが如何でしょうね?・・・

先ずはドクターと面会して貴方の現状を伝える事と、心に秘めた今、全てを話す事を薦めます。

実は私の妻(63歳)はうつと付き合って15年以上です
そもそもの原因は私の女遊びが切っ掛け。
その後私も仕事が上手く行かず退社しましたがその後が人生を大きく狂ったのです。
詳細はこの場では控えますが二人でこの世からサヨナラしようと思った事幾度、
妻はリスト、薬、の繰り返し、精神病院へ強制入院、等辛い日々を送りましたが色んな人達(知人、ドクター)に助けて頂きました。しかし
「兄妹は無視」本当に辛かったです。

私は何とか立ち直りましたが妻は身障者2級を国から認定受けました。
アドバイスとすれば貴方の気持ちの持ち方も大事ですし周囲の人達に助けてもらう(プライドは持たない方が良い)一人では無いので大丈夫です。

少しずつ前向きな何かを目標を掲げ、焦らずに行動して見れば如何でしょう
今はドクターに相談される事とセカンドオピニオンも考慮される方が良いです。
    • good
    • 2

すみません、補足で…


精神科で精神安定剤等を貰って飲むのは構いませんが、その分落ち込みが激しくなったり悪い方向へ行く可能性が85%です。
私自身がそうでした。
もちろん辛い時には飲んでもらったらいいのですが、飲む必要がない時はしっかりと見極めた方が良いです( ´⚰︎` )
    • good
    • 0

気分の浮き沈みが激しいととてもつらいですよね。



正直な話、気分障害は様々な原因や病気があるので病院に行くことを勧めたいです。
ただ、精神科に行くとなると勇気が必要になる方もいらっしゃるので私の知っている範囲ですと、かなりつらく思い詰めて危険な状態なのでは無いかなと…
今はしっかりとした病名を出されなくてもその内、鬱や躁鬱、妄想幻聴幻覚(統合失調症)、摂食障害などの精神疾患や精神病に繋がってきます。

私としては誰かに相談して欲しいです。吐き出すことで幸せな日数が増えることもあります。

私はしっかりと診断を出されている身なのでアドバイスになるか不安なのですが、少しでもお役に立ち主さんの精神が安定すれば良いなと思っています。

最後に不安定な時
●音楽を聴く
●とにかく泣く
●紙を破いたり枕投げたり気持ちを発散させる
などやってみてもいいと思います。なかなかそれをする気にもなれないんですけどね…( ˊᵕˋ ;)
暗い部屋で寝転がるのも大丈夫ですが、気持ちは落ちていく一方なのでなるべく明るくした方がいいです。
    • good
    • 0

そのくらいの症状であれば、少量の精神安定剤を処方してもらうと、あっという間に落ち着くことがあるので、お近くの心療内科(実態は精神科)で診てもらったほうがいいでしょう。



もっと早く相談していればという後悔になる前に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!