電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在貯金とかしておりある程度貯まったらゲーム及び動画編集をメインとしたPCの自作を検討しており、 現在大まかにこれで十分かなと思うのですが、皆さんの意見などいただけると嬉しいです。
スペックに関してはこんな感じです。
CPU Ryzen7 3700X
マザーボード X570 Taichi Razer Edition
メモリー 8ギガ2枚
M.2 1TB
SSD 1TB
HDD 6TB
GPU RTX2060
電源 コルセア850W
ケース Razer Tomahawk
CPUクーラー LIANLI Galahad AIO 360
主に遊びたいゲームとしてはFPSやTPS後はMOBAとストリートファイターができればなて所です。
一応パーツは全てAmazonでの購入を前提で考えてたりなのですが、やはり光らせるとかは諦めてゲーミングPCが欲しいとかならBTOで選ぶ一択しかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• razer製品で揃えたら光らせれるとかあったりするみたいなんですがそれやるくらいなら他の方がだったりですかね?

A 回答 (5件)

エンコードをGPUでやるかCPUでやるか。

GPUであれば、CPUは3700xでも良いと思いますし、CPUを使用するのだったら3900X や3900を選んでもいいかもしれません。
予算が大丈夫であればシングルに強い5600xや5800xだとゲームでも満足できると思います。
ご予算を知りたいですね。
    • 0

あれこれ考えるのは楽しいよね。

でも、お金がたまってから考えよう。いざ買うときにこれよりもスペックが良くなって安くなっている可能性もあるからね。

dosparaやtwotop、tsukumo等でショップオリジナルのゲーミングpcが出ているのでそこから選んだ方が相性問題もないし、保証を付ければトラブル時にも対応してもらえます。

4半世紀以上自作していますが、最近は面倒なので某ショップのオリジナルBTO PCを購入しました。
    • 0

Razer製品である程度妥協するか、性能重視でいくかは

あなた次第です。
    • 0

私はRyzen 3700Xを使っているけど、このCPU使うよりは

インテルの11700を使うほうがいいと思う。
AMDのこのCPUは、アイドル時の発熱が大きいんですよ。
インテルのCPUは、アイドル時はクロック下げて発熱を抑えるようにしているので省電力なんです。
それと、インテルの方がブーストクロックが高いのでスコアはインテルの方が上です。
このCPUが出た当初は、コア数が多くてインテルのCPUより値段も安かったけど、インテルが後からだした11700のCPUは、ほぼ同じ値段で性能はこちらの方が上となってますからね。

それと、i7、Ryzen7のCPUに水冷クーラーは必要ないので
空冷の安いのでいいと思います。
AMDの場合だと、純正の光る空冷ファンが付いてますので
それで十分です。
インテルの場合は、空冷ファンを別途買ったほうがいいですね。
なので、この辺のコスパはAMDの方がいいんだけど
AMDの3700Xは、CPUにグラフィックを搭載していないので
グラボ取り付けが必須となります。
インテルの11700は、グラフィックス搭載CPUです。
もし、グラボが壊れて画面がまっくら状態になった時は
CPUにグラフィックスがついていないCPUは、操作不能となります。
その点、インテルは保険でCPUにグラフィックスが搭載されているので
グラボが壊れても、画面がまっくらになる事がありません。
この辺の事も考えると、インテルの方がいいかと思います。
水冷にお金かけるより、モニターを4Kモニターとかにお金をかけたほうがいいと思う。
あんまりPCをピカピカに光らせると、夜はまぶしくて仕方ないけどね(笑)
    • 0

光らせたいなら、自作PCになるね。

まぁ、店に組み立ててもらっても、そのときの相場で組み立ててもらえる。
ドスパラとか、ツクモって組み立ててくれるけども、光るPCの選択肢はありませんからね・・・
ただ、あなたが組み立てるか、店の工場が組み立てるかの違いでしかありませんからね・・・

そもそも、貯金は、たまったらって、いつ購入するの?
今ですよね? 購入するとしても、一ヶ月以内とか
そもそも、来年以降に購入なら、検討するだけはっきりいって無駄。

ゲームとか、Adobeさんのソフトを使うのであれば、最適化されているのが、intelとnvidiaだったりします。

どこで買うかは、あなたの自由。
でも、メモリって、今では相性が発生することが少ないが、相性って本来は、返品不可。ですから、相性保証のある店舗で購入する方が無難です。
    • 0