プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行、喘息について。高校生

コロナのため、あるかどうかは確実ではありませんが、もしあったときの相談です。

先日、修学旅行に参加するかの同意書が学校で配られました。場所は沖縄です。私は去年の自粛中に、小学三年生のときに治っていた喘息が再発?してしまいました。
私は、学校では先生と仲が良く、ふざけるタイプの明るいキャラです。一部の友達や先生は、私が喘息だと言うことを知っていますが、それ以外の子は多分知りません。運動部に所属していますが、基本運動では誘発されず、ストレスや環境の変化、埃、冷たい空気、タバコや炭の煙などが苦手です。学校で発作は起こしたことがなく、先生も、私のキャラ的に病弱というイメージはないと思いますが、就寝前、朝など発作が起こることが多く、夜間に咳で目を覚ましてしまうことがあります。それに関しては医師と相談し、薬を変えてもらうつもりなのですが、もし、修学旅行の際に、夜中咳が止まらなくなったらどうすればいいですか?同部屋の子が目を覚まさないように、吸入薬を持って、ホテルの廊下やロビーに行くつもりです。1人だと心細いし、先生や保険の先生がいる部屋に夜中でも押しかけてもいいのですか?
先生に直接聞くのが1番だとは思いますが、自分のキャラ的に、先生に普段タメ語を使っていて、きゃぴきゃぴしたキャラで、こんな真面目なこと聞くのがとても恥ずかしいので皆さんの体験談など聞かせて欲しいです。
そして、発作が夜中起きて、先生の部屋に言った場合、どんな対応されるのでしょうか?夜間の発作の時、喋れないことがほとんどだし、そのまま寝れても喘鳴が聞こえて周りの子が起きてしまう可能性などが心配です。なのでそのまま先生方のいる部屋で寝ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

高校生では大変だと思います、病院の主治医とまず相談してください

その次に担任の先生と貴方の病気についての症状、酷くなった時はど
のような症状になるのかを相談して下さい。
クラスの全員に自分が発作が起きた時の症状を話して、理解を得てか
ら参加すれば、私は良いと思います。
私も持病が有り1ヶ月位入院後に、職場復帰する時に病気の症状と、
対処方法を話をしてから職場復帰しました。
修学旅行の時の対処についてですが、深夜発作が起きた時に電話して
も良いか、担任と保健の先生に確認を事前にして置く事です。
保健の先生は保健師の資格を持っていますので、女性の人が多いと思
いので特に注意です。
貴方の主治医に相談すれば、修学旅行中に発作が起きた時の薬を別に
処方して下さると思います。
私は喘息発作時の苦しみ等は良く知りませんので、無責任だと思いま
すが、出来れば修学旅行は参加して欲しいです。
人生の思い出になると思います。
    • 0

あらかじめ先生に言っておけば寝れると思います。

あと、あなたのキャラについてですが先生も大人なので真面目に聞いてくれると思いますよ。
    • 0