プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で1番乗り心地の良い車種を教えてください。
うちは60代の夫婦です。今は軽トラックとスペーシアに乗っていますが、どちらもサスペンションが硬く、妻は腰痛と坐骨神経痛で長時間乗り続けることができません。私も最近、臀部が痛くて1時間も乗れなくなりました。
トラックは農業でいるので使うのですが、せめて乗用だけでも乗り換えようかと思います。そこで腰や尻に優しい車種がありましたら教えてください。普通車はお金の問題で考えていませんが、もし軽自動車でなければ普通車でコンパクトカーで安いのであれば教えていただけますか?

質問者からの補足コメント

• 失礼します。沢山の方のアドバイスをいただきありがとうございました。ベストアンサーですが、皆さんそれぞれ納得できるご回答のため敢えて選ばないことにしましたのでよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

絶対nboxおすすめです!

中広いので車内でお着替えとかできますし小回りききますし燃費も良い
軽なら絶対nboxですよ!!
コンパクトならアクアですかね二輪駆動しかありませんが他の車種と比べると運転席が広いらしいですよ
四駆ならノートやヤリスクロスとかが良いと思いますよこの二つは燃費良く友達の母がよく長距離移動する時ヤリスクロスを使ってますが意外と疲れないらしいですねノートも似た感じですよ
でも一番はNBOXですね!
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。

英国では、ホンダ車が高齢者御用達と言われているそうですw

4社しかありませんし、やはり全部試乗してみて自身で比べられるのが良いと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの方からアドバイスいただいたので先ずはホンダ辺りから試してみようと思います。

サスペンションは、関係ないです。

老化現象です。ソファーに、一時間も、座っていられないのでは。クラウンのレンタカーを、借りて、試してみてはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、最高の車でどうかをまず確認すべきですね。

オートバックスなどに行けば、シートに敷く緩衝マットなどを色々売っています

先ずはそれを調べてみては如何でしょう
ネットでも売ってます
車のサスはあまり関係ないと思いますよ

私はデミオの1300に乗っていますが、ディーラーの試乗車でした
1年落ち1万キロの中古
ディーラー試乗車ですから整備等に問題はありません
諸経費から消費税、点検パックまで全て含んで100万円ポッキリ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。シートなどでも緩和されるかもしれないですね。

色んなメーカーに行って、乗り心地の良い車をディーラーさんに選んでもらって、試乗してみるしかないと思う。

ただ、サスペンションが柔らかい車ってこけやすいけどね。
車の制作段階でサスペンションを柔らかくする設定はないと思う。
柔らかくするとコーナリング性能が落ちて、こけてしまうからです。
特にスポーツ系の車は硬め。
荷物をたくさん積めるような車も固め。
乗用車タイプの方が柔らかいと思う。

一番いいのは、車高調を使う方法です。
簡単に言えば、社外品のショックアブソーバーに変える事。
お金はかかるけど、自分好みの強さに調整が可能。

こちらのサイトをご覧ください。

https://my-best.com/6966
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

色々なディーラーさんで試乗して

乗り比べしてみてわその中に自分達に合う車かあると思います、私が試乗した感じでわホンダは乗り味は柔目ですがシートが硬めトヨタ、スズキ、ダイハツはサスペンションが硬めですよ日産三菱系がシートサスペンション柔目でいいと思います、私はNボックスですが荒れた路面でわサスペンションが底付きするような感じですね、とにかく、色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認します

スズキ・ハスラーがフレームがしっかりしてて、

乗り心地がいいようです
https://car-mo.jp/mag/category/tips/choose/comfo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認します

ホンダの店に行って軽の試乗を試みたらどうでしょう

値段が高くても売れてるって事は腰や尻に優しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホンダがよく売れているのですか?一度ディーラーに行ってみます。