アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今正社員の仕事を探してる18歳です。
転職活動中なのですが、
なかなか仕事決まらなくてつらいです。
毎日社会に取り残されてる感じがして、
もう永遠に仕事が決まらない気がしてきて
いなくなりたいとさえ思ってしまいます。

正社員以外の仕事も検討した方がいいですか?
前向きになりたい時ってどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

思い通りにならない社会へようこそ。


まーーあ苦労するよ、社会というのは。
先10年くらいは何が正しいか全く分からなくてグルグルするよ。でもそれは皆同じ。
たとえば子供が勉強分からなくて泣いてたらどうアドバイスする?
とりあえず1日1日を過ごして苦労するしかないよとしか言えないよね。その内見えてくるモノがあるよと。
逃げずに勉強についていろいろ調べて前に進んでいればいつかは勉強を理解できるようになるし、逃げて勉強について考えなければずっと勉強に苦労して18歳までくるだろうし。
それは大人も同じ。適当に仕事して、社会のこと勉強せずに、言われたことをやるだけで、酒飲んで帰宅を続けてる限り苦労し続ける。
同じく逃げずに社会のこと勉強して自分の行く道を深く考えた人はある時から、社会を理解して自分の行く道が分かるようになる。
まぁなんだろう。どう生きたいかは自由だよ。自由って素晴らしいことのように聞こえて怖いでしょ。やることを強制的に決められてた学生時代って不満持ってただろうけど、今は楽園のように感じるでしょ。
まぁ気楽に前に進みな。いつか見えるまでは全く見えないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、学生時代は引かれていたレールを
ただ歩いていましたが、今は自由ですよね。
これからは、その自由の中、耐えることもしっかり大事にして転職活動に挑んでみます。

お礼日時:2021/06/22 13:14

社会や時代の流れは1秒たりとも待ってくれないよねー。


早くおいつかないとって焦る気持ちわかる。

ただ、将来長い目で見るとしたら、正社員で仕事を探すべき。
もちろん、この会社に骨を埋めるって考えてるなら。

25歳までに、あるいは30歳、35歳までに定職につければいいかなぁって考えだったらバイトでも派遣でもいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦らずコツコツと頑張ってみます。最終的には正社員になれるよう色々な道を検討してみます!ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙

お礼日時:2021/06/22 13:19

>


正社員以外の仕事も検討した方がいいですか?

ーーーーー

今の仕事が本当に心身ともに辛くて、
会社のせいで死んでしまいそうであれば、

とりあえず同じぐらいの給料の所の
アルバイトに入るという手もあります。

そのアルバイト先に
社員登用制度があって、働きやすい環境なら
正社員になれます。


>
前向きになりたい時ってどうしたらいいですか?

ーーーーー

前向きになれそうな行動をすることです。

美味しいものを食べるなど。

とりあえず、すぐ出来るのは、
ラジオ体操のジャンプの要領で
1分間、ピョンピョン跳ね続けてみてください。

心臓がバクバクするような運動をすると、
少しだけ気持ち良くなれます。

人の気分は意識していないと
落ち込んでしまいます。

他の回答者の方の提案も含めて、
色々と試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速まずは前向きになれそうな行動を試してみました、心が軽くなりました。ありがとうございます。正社員登用があるところも検討してみて、転職活動頑張ります!

お礼日時:2021/06/22 13:21

必要に応じて対応するのは世界の常で 恥じることじゃないぞ。



今はコロナで求人率低いから ちょっと普段より辛いぞ。

永遠って 別にタレントで一位になってウハウハとか狙ってる訳じゃあるまいし 仕事であれば やれることもやることも ほぼ無限だぞ。

いなくなるのは そりゃ質量保存の法則に反する 宇宙が滅びかねないことだから 無駄だぞ。

正社員以外は 状況によって選ぶのも間違いではないぞ。
どうせ正社員になっても 会社が潰れたり 上司と相性が悪くって退社する人もいる。
縁だからな。

前向きってのは よくわからないが 後向いてるよりは 前向いてるほうが 避けたり飛んだりできるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なご意見も頂けて幸いです!
そうですね、後ろ向いてるよりかはって
言われて確かにとハッとさせられました。
現実も受け止めて、しっかり進んでみます!

お礼日時:2021/06/22 13:24

>正社員以外の仕事も検討した方がいいですか?



どんな仕事を探しているのでしょうか?
18歳を正社員として中途採用しているのは主に高校新卒者に不人気な職種です。
希望の職種によっては正社員以外も検討する必要があると思います。
採用されることを優先するなら、高校生の頃に友人たちが「こんな仕事は嫌だ」と言っていた職種が狙い目です。

>前向きになりたい時ってどうしたらいいですか?

今の仕事と転職活動以外の時間をしっかり確保する。
何をすれば前向きになるかは人それぞれでですが、仕事の事を考えない時間が必要なのは共通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤がなくて家から通える正社員の高校以上、か、学歴不問という条件で今は探しています。
職種にこだわりはありませんが、病院の医療事務を受けましたが落ちてます。なるほど、そういう不人気な職種にいくいう考えもあるんですね。参考になりました。転職のことを考えない時間も作ってみるようにします。ありがとうございます(*˙︶˙*)

お礼日時:2021/06/22 13:31

どれくらいの期間に、何社受けました?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

前職の仕事を辞めて1ヶ月経つのですが、
その1ヶ月間で6社受けました。

お礼日時:2021/06/22 13:25

>その1ヶ月間で6社受けました。


そりゃーまだまだです。
景気が悪くない時でさえ「歳の数だけ履歴書を書け」と言われています。
ましてやこの景気では、歳の倍、3倍の履歴書を書く覚悟が必要でしょう。
それに18歳では、申し訳ないですが転職の武器になりそうな職歴はないでしょう?
しゃーないです。
半年就活して、書いた履歴書は50枚を超えましたとか言うなら、誰かに相談した方がいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。
ありがとうございます。
めげずに応募して頑張ります。

お礼日時:2021/06/22 18:18

正社員で仕事をするべきです。

派遣社員などはボーナスや休日などの点で不利です。下記で正社員で月収30万円も可能との求人があります。
https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!