プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばの話です。
高校入試の際、男女平等の実現のために募集枠の半分を男、半分女にするとします。
この措置について賛成か反対かの意見を聞かせてください。

自分の意見としてこの措置にした場合、男女の受ける割合が違った場合、男女によって合格点の基準がズレるという懸念があると思います。なので逆に平等ではないので反対であると考えます。

A 回答 (1件)

男女平等という視点からなら、質問者様の指摘通り反対です。

しかし公平というなら「そういう基準もあるのだろうな」と思います。たとえば元々男子校で県で一番の進学校だと、女子を募集しても増えないことがありますので、男女で別枠にして同じだけ募集することもありえるでしょう。

いずれにしても「男女平等」というのは「男女で能力差がない(個人差はある)」と言う前提なので、男女で基準を分けること自体がおかしいです。

ちなみに東京都の場合「例年男子のほうが人数が多いのに、公私含めた高校の定員数では女子のほうが多い」という理由があります。

東京では私立の女子校が多く存在しているため女子全員を入学させると公立高校の男女比で女子が必ず少なくなるので、最初から男子を多めに募集する、と言うやり方をしているわけです。

これは公平性の問題ですので、男女平等とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京都内の話にためになります