アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主の会計仕訳についてです

○事務所に置く為のコーヒー豆は消耗品になるでしょうか?

○カフェで1人で仕事の計画を立てていた場合、コーヒー代は会議費になると読みました。食べ物も注文した場合も会議費になるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>○事務所に置く為のコーヒー豆は…



誰のためにおいているのですか。
来客用なら経費で問題ありませんが、ご自分の嗜好品なら経費でありません。

来客用と主張するなら、豆である必然性はあるのですか。
インスタントにしろとまでは言いませんが、挽いてパック詰めされたレギュラーコーヒーではだめなのですか。

>○カフェで1人で仕事の計画を立てていた場合、コーヒー代は会議費になると…

カフェでなければできない仕事なのですか。
カフェの必然性があるのかどうかが問われます。

>食べ物も注文した場合も会議費になる…

自分が食べるだけなら絶対に経費ではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

------------------------------------------------------

ネットなどでこれらが経費になると言っている人があるのは、確定申告書が一通り筋道立てて書かれていれば、税務署は通常それ以上の精査はしないからです。
要するに、見過ごされているだけです。

だって、確定申告書はもちろん収支内訳書や青色申告決算書のどこにも「コーヒー豆」だの「カフェ」だのの文言を書く欄はないでしょう。
数字の足し算引き算さえ合っていれば、それで通ってしまうのです。

とはいえ、何かあって税務調査にこられれば、根掘り葉掘り追求され、お書きのようなことがらは全て否認されます。
過少申告として延滞税とともに大きなペナルティを受けることになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

勘定科目に決まりはありません


何でもいい
うちの会社では「厚生費」にしています

カフェも厚生費
    • good
    • 1

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーして下さい。


  
個々に細かな事はどうでもいいのです。
年間トータルで事業規模、事業形態に対して、必要経費などが異常であれば税務調査が入ります。
この場合は領収書、帳簿など全て提出させられます。
曖昧な部分は突っ込まれます。
「ネットの掲示板で経費に出来ると言われた」なんていう言い訳は通りません。全て彼らの厳しい基準。
  
税務調査が入ると、あなたの事業所だけではなく取引先にも裏付けのための調査が入り、非常な迷惑を掛ける事になります。
「あいつのために税務調査が来た」と言われかねません。
  
でも税務調査が来なければ、何を経費にしておいても誰も確認はしませんからどうでもいいのです。わかりますよね。
  
つまり「税務調査に入られると厄介な事になりますよ。だから税務調査は来ないようにしておきましょうね」という事です。
    • good
    • 1

何れも、事業経費として計上できます。


但し、課税が無いだけで出費に変わりはなく、
利益を減らしていることには変わりはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!