プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチン接種、高齢者枠で、家の婆さん一回目の接種はためらわず左腕(肩)にしてもらいました。
最初の接種では、ちょっと打った場所が痛いほか何も副反応はなかったようですが、二回目はどっちの腕にするのが良いでしょうか?。
二回目の方が副反応強いと言うし、同じ腕にするのもどうなのかなと思って考えてしまいます。

すでに2回目を終えられてる方々、いかがなものでしょうか。

(高齢者なので、もし罹患すれば、即・・・なので、受けない選択はありません)

質問者からの補足コメント

  • 結局、1回目と同じ、左に接種してもらいました。
    話を聞くと、皆さん2回とも左が多いみたいでした。(右利きの人)

      補足日時:2021/06/25 20:02

A 回答 (2件)

私は利き腕が右なので左腕にして貰いました。

2回目です。
同じ腕でも問題ありませんでした。副反応は1回目より少し強かったです。
2日目の午後半日ですが、注射ヶ所の痛みと微熱(36.7℃)、僅かの倦怠感がありましたが、
明くる朝は平常通りでした。
余り心配することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大したことなくて何よりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 19:11

集団接種だったので、看護婦さんが左側に来て、左腕でした。

一人30秒もかからずで後ろの座っている接種者に移動です。二人の看護婦さんが50人集団ブロックで接種していくんですが、10分もかからず。

2回目は、打ったところがほんの少しだけ痛みがあっただけで30分ほどして家に帰ったころには、何も痛みもなしでした。

持病なしの74歳男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動的に左ですか。どこもそうなんですかね。
そんなに軽く済むんだといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!