プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康診断で、右肺に粒状影と言うのがあり要精密検査という、紹介状が入ってました。 
タバコは全く吸えません、精密検査はかかりつけの個人病院(内科)でも出来ますか、それとも総合病院に行った方がいいでしょうか

A 回答 (2件)

掛かり付けの内科でいいです、それから紹介状書いていただいた方がいいです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かかりつけの内科の先生にまず、健康診断の結果を見せて相談してみます

総合病院になにかのつて(以前に行ったことがあって診察券がある とか)があればいきなり行ってもいいですが、そうじゃないとたらいまわしになるだけです。

個人病院といってもいろいろでレントゲンもないところもあるので何とも言えませんけど、まずはそこに行って助言してもらいましょう。個人病院から大病院を紹介してもらうことになるんじゃないかと思います。

私が行ってる個人病院はレントゲンや胃カメラは持ってますが、MRIやCTはないのでその時はその医師が大病院に予約を入れてくれます。

>タバコは全く吸えません
「私はタバコは吸ってません」と言いたいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。総合病院は呼吸器内科の診察券はありますが、結構前のなので初診と同じですね。
個人病はレントゲン、エコー、はありますが細胞診とかは出来ないので紹介でしょうね。甲状腺に腫瘍ができた時も紹介でした。

>「私はタバコは吸ってません」と言いたいのでしょうね。

これだと、今は吸ってないけど以前は吸ってましたとか、現在は吸ってませんという言い方なので。全く吸えません(過去にも吸ったことがない)という事であえてこちらの言い方にしたのです。