アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク 故障
友達にスクーターを借りてた時、走ってて急にエンジンら辺から異音が鳴りスピードも出なくなり、焼き付きかなと思いとりあえず焼き付きだったらエンジン代位は出そうかなって思ってました。
ですが、友達が2りんかんに行きエンジンバラしたら異変もなく、駆動系を見たら元々駆動系のパーツが2個無くそれにより、ベルトが破損してて壊れたという事で、修理費で2万請求されました。
やはり元々壊れてるバイクを借り、故意ではなく更に壊してしまったら修理費は流石に払わないといけないでしょうか?
また故意では無く壊れてたバイクを更に壊してしまったって事は、器物損害罪には問わられることは無いですよね?

A 回答 (10件)

再度失礼します。



友達だからと言って借りたあなたが負い目を感じ二万円も払うことはないですからね。
「初めから無かったパーツ分まで払えないけどベルトは借りていた時の事なのでベルト代を払うから。それで折り合いをつけてくれないかな?」っと下手にでて「嫌、二万円払ってくれ。」と言われたら
「それなら、法的に請求をして下さい。」って言ってみたら良いと思いますよ。ばかでなければ、それで折り合いをつけるでしょう。ばかなら分かりもしない請求方法をかんがえらし本当に請求してきたら払えばいいと思いますよ。初めは下手にね!
    • good
    • 0

その部品にもよりますね。


絶対必要不可欠な部品なら借りた時点で走行不能ですね。
>元々壊れてるバイクを借り
壊れている・・・と決めつけ?、なら走行不能が普通です。
現実に走行可能なら、壊れている、とまで決めつけはできません。
キャブレター調整不良は壊れているとは言いませんね。
でも全開速度域で燃料薄すぎだと焼き付きの可能性は高いですね。
そこまで使用しない友達なら焼き付くことはないのかも?。
    • good
    • 0

微妙な話だけれど、


そういう、バイクに対して、きちんと整備できない友だちのバイクを
借りたこと自体が、間違いであって、
あなたが乗っているときに故障したのですから、
基本的に、あなたに壊した責任があります。

借りて乗ってみてすぐに、
「おい、これ何だか調子良くないな、壊れるんじゃない?やっぱり借りるの辞めとくわ。」とならなかったのかな?
走り出したときは調子が良かったのに、
走っているうちに、おかしくなってきたのなら、
まあ、あなたの責任でしょう。

ただ、最初から部品が足りないことが判明した時点で、
友だちと話し合いですね。
まあ、修理代半分半分がいいんじゃないですか?

ちなみに、焼き付きだったら、2万じゃ済みませんよ。
軽く5万以上かかります。
    • good
    • 0

もともとなかったってのは、水掛け論で、あなたが抜き取った可能性もあるんですな。

だから、法律的には、あなたも最初からその部品がなく借りたことを証明しなければいけないかもしれない。だけど、メルカリだと最初からなかったか、あったかさえ決め切れない。つまり、どちらにも何割負担という法的根拠は見出せない。故に双方が納得すればそれで終わりだと思われます。
    • good
    • 1

No.6です。



大体あなたに貸さずそのまま友達が乗り続けていて同じ故障は絶対に起きなかったと証明できるのか?でしょうね。
専門家がパーツ欠損を指摘しそれを聞いている訳ですから。

万が一これで自分が人身事故とかになってたらとか考えられないのもおかしいしね。
    • good
    • 0

No.4です。



パーツの欠損によるベルトへの負担があったとして、友達があなたに対してベルトの修理代を請求するのであれば、友達は貸した時点でベルトには何ら問題がなかった事を証明する義務があると思います。
⇒借りる前に異常がなかったと言う点もですし、あなたに貸した事でパーツの欠損及びベルトの破損が発生したと言う事。

なのであなたが友達への好意で幾らか出すって訳ではなく、一方的に請求を受けるのは筋違いでしょう。
大体友達ってなら普通そんな請求しないよ。
少なくともリスクのある個人間での購入なのでしょ?
信じた友達のミスですよ。
    • good
    • 0

まずその友達が部品の欠損を知らなかったとしたら、手に入れた経緯に問題があったのでしょ。


そしてその状態で乗っててベルトに負担がかかり、たまたまあなたが借りた際に寿命が来たって感じじゃない?

なのでまず友達が欠損してた事を知らなかったのなら手に入れた先に対して問題とすべきでしょうし、仮に聞いて知ってたと言うなら整備不良品をあなたに貸した責任はあるでしょ。

質問文からいくと前者になるんじゃないでしょうか?
⇒何らかの不具合で修理に出した事があった場合も含め。
私も修理から戻ってきた際にボルトが2本くらいなかった事あったし。
外観からわかる範囲でしたのですぐに気づきましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は欠品してる事は知らなかったぽいです。
また手に入れた経緯は某メル○リです。
仰る通り欠品してる状態で乗りベルトに負担がかかり壊れたらしいです。
この場合はもしお金を払うことになった場合、ベルトのパーツ代だけでいいんですかね?また追記でパーツが幾つか壊れたのとパーツが2個無かったのとベルトが壊れてたらしいです。

お礼日時:2021/06/25 22:44

法律を使って話を納めるような事ではありませんよ。

法律使ったら面倒なだけ。
まー友達とのことなのでベルト代をレンタカー代として渡してあげてはどうでしかね?

でしゃばりますが、レンタカーを借りた場合は保険に入っているので(レンタル料に)支払いはしなくていいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m友達と話し合ってみます!

お礼日時:2021/06/25 22:38

借りるってことは、その使用時に発生した故障はレンタカーでも責任ものだから、普通は借りないものだよ。

君が乗ったことによって故障したんだから。それを上回る証拠を提示しないと、元があっても作用は君だから、免れないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例外ではありますが
元々故障してたレンタカーを借りて故障させた場合でも払わなきゃいけないですか?
また自分の質問の話になりますが、所有者が2りんかんに行き駆動系を見て元々無いパーツが2個あり、それによりベルトが破損した場合、ベルトのパーツ料だけ支払えばいいのですか?元々無かったパーツ台は流石に払わなくてよいですよね?ご返答待ってますm(*_ _)m

お礼日時:2021/06/25 22:12

なぬ?二万円請求してきただとぉっ。

払うことはありません。なぜなら初めから壊れていたからですよ。逆に壊れていたが為にあなたが事故にでもあってたら金を請求できるってことだったわけですから器物破損罪とは他人の所有物または所有動物を損壊、傷害、することです。初めから壊れていたからとのことなのでなりませんよ。それにしても厚かましい友達ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
また初めから壊れたにせよ、駆動系のパーツが2個足りなくて、自分が乗ってる時にベルトが壊れた場合は、もし、自分が修理費を払うとしてベルトのパーツ代だけでいいですか?またこういう話の時に使う法律か何かあれば教えて欲しいですm(*_ _)m

お礼日時:2021/06/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!