プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェイパーとシャンタンって結局
どっちかっても一緒でよろしいのでしょうか?

「ウェイパーとシャンタン」の質問画像

A 回答 (3件)

前者は飲食店では定番と言っても過言ではないくらい、人気がありますよね。



後者は我が家の定番でございます。私は創味シャンタンで長崎ちゃんぽん&皿うどんの他、野菜炒めや焼きビーフン、もちろんチャーハンにも使っています。
味がこなれているので、どれも大変美味しく調理出来ております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどちらも同じってことですか?

お礼日時:2021/06/26 09:43

厳密に言えば違います。



検索したらわかりますが、
元々の「味覇」と今の「味覇」は製造元が違い、中身も厳密には違います。
違いますが、「味覇」の会社がかなり似せて作っています。
元々の「味覇」の中身は、今の「創味シャンタン」と言って良いと思います。なぜなら元々は、「味覇」の会社が「創味シャンタン」の会社に業務用調味料「創味シャンタンDX」の中身を提供してもらって、それを家庭用調味料「味覇」として長年販売してきたので。

両社は長年良好な関係でしたが、
「チューブ型味覇」が引き金になって急に仲違いし、結果的に今のような似た商品が店頭に並ぶようになりました。

なので、元々の味に拘りたければ「創味シャンタン」ですし、新しく再現されたのを欲したければ「味覇」と言った感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味の素とハイミーを比べるようなものですかね?

お礼日時:2021/06/26 09:43

かつてはウェイパーとシャンタンの中身は同じでしたが、現在ではウェイパーの製造メーカーが変わり、シャンタンと中身が違います。

どちらが良いかは好みの問題です。元々のウェイパーと同じなのは、シャンタンです。
https://kotonoha-bureau.com/%E3%80%90%E8%B5%A4vs …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!