プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計士になるのに
学力は必要ですか?

A 回答 (7件)

学力というよりも「法律(会社法、税法)」「監査論」「経済学」「経営学」「会計」が理解できる(情報の受け入れができる)頭でないと、『短答式』に合格できません。

更にその知識を活用して論述する能力が必要です。
そして、仕事としてのレベルまで考えれば、提案力と洞察力が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 23:27

司法試験などと並ぶ最難関国家試験です。


公認会計士となった方の大半は、大卒者でしょう。
専門学校から目指す方もいますが、当然学力は求められます。

ただし、会計士試験そのものには、国語だとか数学とか英語とかという科目はありませんよ。

私の知人には、大学の商学部で会計監査論を教授として教えていたことがある方がいますが、その方はその経歴で無試験で公認会計士となりましたね。
当然学歴だけでなく、教授職などもあるのでしょうが、会計士試験の範囲の学問を教え、場合に追っては試験問題作る側になり得る経歴や経験だからということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 23:27

「学力を狭義に捉えれば、学校教育(就学前教育・初等教育・中等教育・高等教育)によって修得した能力とされる」WIKIPEDIA。


公認会計士試験合格は高等教育までの知識能力では無理なので、逆に言えば、学力などは関係ないと言えます。

試験なので「正解を答える能力」が必要です。
正解を答えるには、準備学習が充分にできているとか試験慣れしてるなど様々な要因があるでしょう。
本番試験にはいつも上がってしまって、実力が出せないという人は、実力があるのに正解を答えることができる能力に欠けてると言えます。

見た事も聞いたこともない漢字を書けと言われても答えられませんから、その意味では暗記学習も必要です。この点は覚えが悪い人は不利です。
一度覚えた事は忘れないという人なら、とにかく学習する事が必要になります。

高等教育までの間に数えきれないほど「試験」があったと思います。これらの結果からは、所属してた団体の中でどの程度のポジションにいたかがわかります。

正解を答える能力が高い人は特に勉強してなくても授業を聞いていただけで、上記ポジションの上位にいた可能性が高いです。
逆に「上位ポジションになったことなどない」場合には、そもそも学習の仕方(勉強の仕方とも言う)に欠点があった可能性があるので、それを克服できれば、どのような難関試験と言われてるものでも通過するでしょう。
学習の仕方にとくに欠点が見つからない場合には、「地頭が残念」な場合もあります。
地頭が残念とは「残念ながら天才ではない」と言う意味です。ほとんどの人がこれに該当します。

自分が凡才以下だと思うようなら「日本国において難関試験といわれてる一つ」公認会計士試験は、努力の無駄使いになる可能性大と言えます。

私には「会計士になるのに学力は必要ですか?」という質問は
「F1レーサーになるのに、運転免許は必要ですか」と同じ質問に感じます。
「あったりめえだ!普通の運転免許取れないやつが、F1レーサーになれるわけねぇだろ。」です。
    • good
    • 0

公認会計士資格は弁護士資格とほぼ同格ですが、キミなら楽勝でしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。

お礼日時:2021/07/03 23:27

会計士をバカにしているんですか?



学力なしに運だけで合格できるとでも思っているなら受験なんてしないほうがいいと思いますし,そもそも目指すこと自体が失礼に当たると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 23:27

それを自分で判断できるレベルの知性は必須です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 23:28

学力が無いと知識が得られないし、場合によっては常識も持てない可能性があります。


でも勉強すれば学力が付き、視野が広くなって常識も持つようになります。
会計士だけでなく、どんな能力も同じです。
十分な勉強しないで試験に合格できない理由を学力がないからと言って慰めたら、ミジメーー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!