アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日学校で国語の時間に論文スピーチを明日発表して貰うから書いてきてね、と先生に言われました。自分は学校になかなか行けてなくてそのことを今日初めて知りました。先生に題材を地球温暖化にします。と言ったら地球温暖化や新型コロナウイルス、SDGsは殆どの子が書いているから面白みがない。同じこと書かないで。と言われ題材を変えることにしました。それで大好きな飛行機を題材にしようと考えたんですが難しすぎて書けませんでした。他に良い題材はないでしょうか?今日スピーチがあるので書き出しや根拠なども教えて下さると幸いです。
論文スピーチですので議論?されていること等のことをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

オリンピックについては?


オリンピックの理念である五輪憲章について述べる。
そしてオリンピックの商業主義化(金儲け主義)、利権(莫大な金額のテレビ放映権によって、テレビ局に都合の良い開催時期、時間に設定され、アスリートファーストではなくなっている)、汚職(誘致のための賄賂。IOC理事の汚職が跡を絶たない)について述べる。
今回の東京五輪でも、IOCにとっては開催都市の安全より放映権の確保のほうが重要のように見える。
タイムリーな話題なので、ネットでも調べやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみに賛成反対も書かないといけないんですが文を見る限りあまり良くないことなので反対?派の方が多いんでしょうかね?

お礼日時:2021/06/29 02:00

〉ちなみに賛成反対も書かないといけないんですが文を見る限りあまり良くないことなので反対?派の方が多いんでしょうかね?



コロナ禍で反対が半数を超えているけれど、開催が決まった時はお祭り騒ぎでみんな大賛成だった。
自分で調べてみて、自分なりにどうあるべきか考えないと、スピーチにならないよ。
    • good
    • 0

>飛行機を題材にしようと考えたんですが難しすぎて書けませんでした。


早計過ぎる。
何がどう難しかったか書いてないからこれ以上の指摘はできないが。

「飛行機の○○について」
この「○○」を10個くらい考えてみ。
その中の一つくらいは必ず自分の手に負える。

>他に良い題材はないでしょうか
はそれでもダメだった場合だ。
簡単にあきらめているようでは、どの大事を持ってこようと書くことはできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!