プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムエンジニアってプログラミングはプログラマーに任せてプログラムの設計をするらしいですが、プログラムの設計とはなんでしょうか?こういうプログラムが欲しい、ということですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

高校の情報の授業でなんでもいいからプログラムを作る実習があったんですが、そのときに友達に、こんなプログラム作って、と言われて作りました。この友達のやったことがシステムエンジニアの仕事でしょうか?

A 回答 (2件)

例えば、あなたが依頼を受けたとします。

依頼内容は、「あらゆる動画サイトで、今一番視聴されている動画を知ることができるプログラムを作ってくれ!」です。

そうすると、最終的にはプログラミングをすることになるわけですが、その前にまず設計書を書かなくてはなりません。

少しだけ具体的に説明します。
とりあえず、「あらゆる動画サイト」の範囲を決めます。自動で動画サイトを取得してくるプログラムを作ってもいいですし、youtube、ニコ動、bilibili…と、動画サイトを指定していってもいいですが、なんにせよ「動画サイト」とは何かを決めていきます。
次に、再生数を取得します。「今一番視聴されている動画を知りたい」ということなので、youtubeで一番視聴されている動画、ニコ動で一番視聴されている動画、bilibiliで視聴されている動画…というのを、次々に取得していくプログラムを作らなくてはなりません。
そして、取得した再生数を比較し、最も再生数の多い動画を表示するプログラムを作らなくてはなりません。
ここまで考えたら、設計書を作ります。システムの全体的な構造を書いていくのです。

設計書が出来上がったら、その設計書にしたがって、実際に手を動かしてプログラミングをしていきます。

この設計書を作るのが、システムエンジニアの仕事です。
出来上がった設計書に従ってプログラミングをするのが、プログラマーの仕事です。

システムエンジニアとプログラマーは同じ人がやることもあります。ただ、お仕事としてやる時は、両者は別の人が多いです。何でもかんでも一人で最初から最後までやると時間が足りません。なので、設計書を作る係(システムエンジニア)と、設計書通りに組み立てる係(プログラマー)がいるわけです。
    • 0

昔(90年代)、システムエンジニア(SE)やプログラマ(PG)のことを書いた書籍を読むと、質問者さんが書かれたようなことが記載されていたものです。

でも、ちょっと前のプロジェクトですと、SEと言われるポジションの人が、PGさんたちが記述したプログラムのコードを全て読んでチェックされていました。

IT業界もコロナの影響で、不況です。
経費節減のために「下請けPGを使うな!自分たち(=SE)でプログラムを内製しろ!」という流れもあったりします。
ですので、「SEだからPG知らなくてもいい」とは言えないですね。

それから、PGが作るプログラムの仕様作成は、SEが担当することが多いです。
実際には、SEが「概要仕様書」を作成して、PGがそれを元に「詳細設計書」を作成し、プログラミングするってことも多いです。
    • 0