アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業がうまくいかず従業員の給料が支払えないのは詐欺にあたりますか??
この場合、給料も退職金も貰えないのは一般的には契約のうちというか勤め人のリスクとして当然の事ですか??

A 回答 (4件)

事業がうまくいかず従業員の給料が支払えないのは


詐欺にあたりますか??
 ↑
詐欺にはなりません。
当初から、支払う意志なく、働かせた
ような場合ならともかく、
そうでなければ詐欺にはなりません。



この場合、給料も退職金も貰えないのは一般的には
契約のうちというか勤め人のリスクとして
当然の事ですか??
 ↑
当然ではありません。

給料の場合は、
労基法24条に違反しますし、
労働刑法にも違反し、罰金が
課せられます。
(労基法120条)

当然ですが、提訴することも
可能です。


退職金の場合は、就業規則に規定が
あれば、あるいは慣行になっていれば
請求出来ます。
    • good
    • 0

詐欺ではなく、労基法違反じゃないでしょうか。


騙すことになったのは結果論であって、計画的に騙したわけでは無いので。
    • good
    • 0

リスクや犯罪云々は勿論ありますし、法律で守られる範囲かも知れませんが、


経営者なら倒産が近いなら、早急に従業員に知らせて、転職をサポートすべきでしょ。
最後の給料くらいは、自分の財産を崩してでも支払うくらいの気概は持とうね
    • good
    • 0

詐欺には該当しません。

事業をやっている限り、どこでもありえることで、詐欺のような刑事犯罪にはなりません。

当然とは言わないけれど、従業員にそういうリスクはありえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!