アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは看護師をしています。彼氏は工場で働いているのですが、看護師は重労働ではないと言われました。たしかに、工場に比べて重いものを持つ機会は少ないと思います。
彼氏は看護師をなんだと思ってるのでしょうか……
みなさんはどう思いますか??
感じたことなんでも聞かせてください。お願いします。

A 回答 (40件中11~20件)

お仕事お疲れさまです。


彼は、世間を知らないか、自分のことで精一杯か、あなたを馬鹿にしているか… とにかく、面と向かって人に言うべきではないことをあなたに言っています。
そして、あなたは傷ついています。

太っ腹の振りして受け入れたり許さなくていいです。
真に受けて反論してさらに傷つかなくてもいいです。

聞き流すか、聞き流せなかったら「そんな言い方は傷つくから言わないで欲しい」と伝えるか、それも面倒なら黙って距離を置くといいです。

彼は、「そうですね、大変ですね~」と言われて、甘えてたいだけだとおもうけど、このやり方、この言い方を彼女にしてはよくないパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事を比べたいというわけではなく、彼に言われたことについてとても悲しく感じていました。回答を読ませていただいて、心のケアをしていただいたような気がします。
言っていいことと悪いことを考えて欲しいなと思いました。言い方も考えられるとなお良いかなと思いました笑
彼には傷ついたと伝えてみようと思います!!

お礼日時:2021/07/04 19:21

激務の看護師と全然かけ離れたそうでもない看護師がいるということを回答したまでですが、ここに回答するなとは??何か問題でも??



全ての看護師が真面目で忙しく働いているという印象を持たせなければいけませんか?

人によりけりです。彼氏さんはそういう真面目でない看護師のことや、開業医で働く看護師、介護施設で働く看護師(介護士はよく動くが看護師は比較的楽)保健所で働く看護師、企業で働く看護師、などを見られてそう言ったのかもしれないし、あなたが真面目に働く本職なら、ご自身で大変さは知っているだろうし、彼に大変さを教えてあげれば良いでしょう。

"皆さんはどう思いますか??"
"感じたことなんでも聞かせてください"

と、あなたが書いている質問でしたので、

私が見た病院の看護師について、思ったこと、感じたことを回答しただけであり、こういう看護師もいれば、激務の病院で働く真面目な看護師もいるということを2件の回答をしました。

"激務です"という簡単な回答には文句なしに、"ありがとう"のお礼、楽している酷い看護師のことを詳細に回答すれば、ここに書くなとは?おかしくないでしょうか?感じたことなのですが??

もちろん病院には伝えておりますし、院長は昔からの知り合いです。叔母がそこで酷い扱いを受けていたので。そういう病院には行かないように、選びなさいよという警鐘も兼ねて、回答差し上げました。
看護師の知人は多いので、他にも耳に入ってくることが多いのです。

看護師の汚い面や裏事情をここに書いてはいけない理由を私が納得するように教えてください。
お待ちしております(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。
言い方が悪かったですよね、すみません。
わたしが伝えたかったのは、何かあったのであればここでいうのではなく病院に伝えて欲しいということでした。病院に伝えているのであれば、それでいいと思います!!
わたしの彼は病院に関わることがほとんどなく、嫌な思いをさせられたり、嫌な医療従事者と関わったりしていません。看護師の仕事内容を知らなかってのだと思います。なので、彼に伝えたいと思います。

激務と言われたことに関しては、激務と言葉で表したことがなかったので、確かにそうかもしれないと納得しただけです。

看護師の汚い事情を書いてはいけないというふうに捉えるようにわたしが言ってしまったことは申し訳ありません。ただ、わたしはあなたが嫌な思いをした病院を知りませんし、関係ありません。また、わたしはそう言った看護師ではないので一緒にしてほしくないと
伝えたかっただけです。
全ての看護師があなたが言われたような看護師ではないので、そう言った病院もありますというように書いていただきたかったです。

お礼日時:2021/07/04 19:30

命を管理する・取り返しのつかない部分に携わる気配り が土台ありきで


ケガをしたり、病気でわがままになっている患者さんもいるだろうし
 そこに煮詰まった超濃厚な人格の年配者などへの対人関係。

形が違うだけで、どちらも大変ですよね。比べるものじゃないとおもう。
私は人間関係が気楽で ただ肉体の疲労感が残る方がわりと楽だとおもう。

看護師の方は すごく献身的で、彼氏さんはあなたの献身さが当たり前になって感謝の気持ちが薄くなっているきがします。今のままだとあなたが我慢する事がどんどん膨らんでいきそうなので、上手に諭す必要アリですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形が違うだけでどちらも大変な仕事だと本当に思います。比べるものではないですよね。
わたしが何かをしたりすることが当たり前のようになっているのは確かだと思います。
嫌な感じにならないように伝えて彼に変わってもらえたらなと思いました。

お礼日時:2021/07/04 18:17

私は看護師の友人が二人いるので、よく話は聞きます。

結構大変なお仕事だと思います。

とはいえ、大変なお仕事=重労働ではないような気がします。政治家だって大変なお仕事ですが、「重労働」と言われると何か違うような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
重労働か重労働ではないかというのが問題ではないですよね。例えが的確で納得できました。

お礼日時:2021/07/04 15:57

彼氏は、看護師の仕事の中身を知らないから、そう言うのでしょうから、


こんな所で憤っていないで、
彼氏に、看護師の仕事の大変な中身を、教えてあげれば良いだけの話しでは?

一般的に、看護師さんの仕事は、ナイチンゲールの美談の面ばかりをイメージしているので、美しく優しい看護婦さんが、やさしく看護してくれる、という面だけを思い描いており、例えば、重たい病人を腕に抱えて抱き上げなければいけないなどの、重労働の面とか、寝たきりの患者のオムツの中の排泄物を、くさい臭いを我慢しながら処理しなくてはならないとか、あるいは、夜中でも起きていて緊急事態にそなえなければならないとか、そういうキツイ面は知られていないので、彼氏の様な認識が一般的なのだと思います。

私も、現役の頃、会社で病院を抱えていて、そこの看護婦さんの採用試験に立ち会ったことがありましたが、顔が可愛くて身なりのほっそりした娘さんばかりを選んでいたら、総婦長さんから、看護婦の仕事はそんな綺麗ごとだけではない、と叱られ、看護婦さんの実際の仕事の大変さを、具体的に教えられて、認識を新たにした覚えがあります。

知らない人の方が多いですから、知らない人には、教えてあげれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
彼は知らないからこそ、そう言ったことを言ってしまったのだと思うので、こんな仕事をしていると嫌味がないように伝えたいと思いました。

お礼日時:2021/07/04 15:57

看護師は、科によると聞きました。


例えば、眼科病棟。無茶苦茶、楽と。
脳外科は、相当厳しいとか。

何が、重労働か???
銀行員、証券マンを例にあげると、重たいものなんか持たなくてもかなりの重労働かと。

私の友人が言っていました。
体が疲れる体力仕事は、寝たら回復すると。
精神的に疲れる仕事は、寝ても回復しないとね。
看護師は、精神的に重労働と思います。しんどいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重たいものを持つから重労働というわけではないですよね。精神的にすごく疲れるので、的確な回答だと感じました。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/04 13:18

入院の経験有り…



看護師さんの働きぶりを身近かで見ていて、看護師さんの仕事は絶対にできない、と思っています。
ドラマの看護師を観て、あれが看護師の仕事だなんて大間違い。

仕事の内容が、すこぶる広範囲。

夜勤や交代制、体調の維持管理、どうされているのだろ…と患者目線で見ていました。

また、病院は医者が絶対的な立場で、看護師さん以外にも、理学療法士さんなどなど、職種が多岐に渡っています。

職種が多いと人間関係もより複雑なのかな…と
個人的には思ったりしています。

無茶苦茶ハードで高度な臨機応変さを求められる仕事。

私には、絶対にできない仕事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そんなふうに言っていただけてすごく嬉しいです。

お礼日時:2021/07/04 12:49

私が乳児を抱えていた時、夫はお前は一日楽でいいなと言っていました。

それに似てますね。現実を知らないだけなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かにその感覚なのかもしれません。

お礼日時:2021/07/04 12:15

工場仕事も重いものを


持つ訳ではなく
何がシンドいのか?

看護師さんは立ちっぱなしでしょう
シンドイですよ。
勿論お菓子タイムも
有るけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに立ちっぱなしで結構しんどいです笑

お礼日時:2021/07/04 12:39

看護師さんは重いものを持たないけど、肉体労働者だと思いますね。



医者も半分は肉体労働
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
寝たきりの患者さんを支える時や車椅子に移乗させるときくらいですね!!
医師も他職種と関わる仕事でとても大変だと日々感じています。

お礼日時:2021/07/04 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!