プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.010
は有効数字2桁で答えよの場合、正解ですか?

質問者からの補足コメント

  • 答えは問5のようになっています

    「0.010 は有効数字2桁で答えよの場合」の補足画像1
      補足日時:2021/07/04 17:52
  • 化学基礎です

    「0.010 は有効数字2桁で答えよの場合」の補足画像2
      補足日時:2021/07/04 22:13

A 回答 (9件)

正解です

    • good
    • 0

正解です

    • good
    • 0

0.010でもいいです。

    • good
    • 0

不正解です。

    • good
    • 0

ハッキリ問われてるので不正解です。


整数部は必ず1桁、小数部は整数部と足した桁数が有効桁数になる様にして、×10ⁿにする、と言う決まりです。

23456を有効桁数3桁と言われたら
2.35×10⁴と表現します。

0.23456を有効桁数3桁なら2.35×10⁻¹です。
    • good
    • 0

値が合っているかどうかは知りませんが、


「有効数字2桁で答えよ」という形式は満たしています。
科学的記数法で書けとは明示されてなかったんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を見ていただき再度ご回答お願いします。科学的記数法で書けとはどこにと書いていませんでしたが、一応化学基礎の問題です

お礼日時:2021/07/04 22:15

> 補足を見ていただき再度ご回答お願いします。

科学的記数法で書けとはどこにも
>書いていませんでしたが、一応化学基礎の問題です

再度

値が合っているかどうかは知りませんが、
「有効数字2桁で答えよ」という形式は満たしています。
科学的記数法で書けとは明示されてなかったんですよね?

有効数字2桁で答えればいいんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値としては合っているので正解ということですね?
補足見て頂けましたか?見て頂けていたら正解か不正解か答えて頂けると思ったのですが。
誤解等ありがとうございました

お礼日時:2021/07/04 22:29

> 誤解等ありがとうございました



誤答じゃありませんよ。
「有効数字2桁で答えよ」と聞かれて
0.010 と答えたのなら、正解です。

これが 1.0 × 10^-2 じゃないといけない
と言っている人達は、出題者に忖度しすぎて
問題文にない条件を勝手に課しているのです。
愚かなことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に誤字です。
正解ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/04 22:50

問題文自体が指数表示になっていないですね...。



どちらも正解、とするのが妥当だと思います。
問題文と回答で記法を変えるのは若干違和感はありますが、さすがに減点対象とするのは憚られる、と言ったところ。

(そもそも有効数字はそういう不毛な議論をするための物じゃないんですよ...。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!