プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸、管理会社について
19歳で1年前から1人暮らしをしている学生です。
恋人の事情で転職が決まり入社に合わせこちらへ来るという話になりました。
一時同棲という話になりましたが契約書などに同居・宿泊禁止と書いてあったので恋人がこちらへ越してくる前に1人で管理会社(私の住む1階にある)へ相談に行ったところ舐めた態度を取られ結局「新しい物件を探すなど次のステップへ行動に移しているのであれば10日前後なら可能だけれど、現状お互い金銭的余裕もないみたいだし無理だね」と言われたので「私が退去すればいいだけの話なのでその方針で考えさせて頂きます」とだけ言い一旦後にしました。
現在恋人は同期の家へ一時住んでいますが毎日床で寝ていたそうで、昨日の休日、恋人と不動産に行き新しい物件の内見をして申請を通るのを待つのみという所まで進めました。
行動に移してるからバレても言い訳ができる(もう引っ越すので・退去のお願いをするなど)と思い、土曜日から泊めています。とりあえず今日まで泊める予定ですが土日は同期も予定がある為、恋人に私の今住むワンルームに居させてほしいと言われています。

不動産で働く人や親や祖母、バイト先の大人の方々やカウンセラーの方、元不動産免許を持つ方、恋人、など様々な方から「世の中はうまく立ち回らなければならない、ずる賢く生きなければならない状況もあるのだから、貴方は馬鹿正直で損をするタイプ」的なことを言われました。これを機に少しは勉強になったのでは?とも言われました。

私が先月管理会社へ相談してしまったことから当分の間注意人物とみなされている気がします。(元免許を持つ方にそう言われた)
防犯カメラもゴミ捨て場、エレベーター、玄関についており、恋人には朝早く一人で出勤してもらい、帰りも管理会社が帰宅してから来るようにしてもらっていて、エレベーターではなく非常階段で行き来してもらっています。
私が学校から帰って外に管理会社の方が歩いている時は怯えてしまいますし、早く引っ越したいと思っています。

現状、新しい賃貸の契約審査待ちで恋人を宿泊させている状況なのですが、もし管理会社にバレて何か言われたら「ここを近々退去予定で、今は新しい賃貸の申請待ちです」など言えばいいと思いますか?

A 回答 (4件)

前回や今回の質問について直接的な回答ではないけれど。



質問者の考え方は、まだ白と黒しかないような、まるで子どものような考え方をしているんだよ。
周りの人の言うアドバイスというのはそのことを言ってるんだと思うよ。
彼を同居させることについてピンポイントではなくて、それも含めて質問者の今までの行動や考え方が、白と黒しかないような。
そんなシンプルな考え方なので周囲の人は心配しているんじゃないかな。

「世の中はうまく立ち回らなければならない、ずる賢く生きなければならない状況もあるのだから」

というのは白と黒の間、グレーの部分もあるよってことだよ。


この彼の同居の話を例に挙げると。

最初に不動産屋に質問者のいうところの「相談」をしにいったという一件。
質問者が主張する内容は、賃貸契約でいえば契約違反(=黒)なんだよね。
さらに未成年者(=子ども)が契約や常識など社会の仕組みを知らずに言ってきているわけだから。
当然相手側に受け入れてもらえないというか、まあ、相手は困ってしまうわけだ。(犬のおまわりさんが困ってしまうのと似ている)
でも質問者はそれに気付いていないから、相談(=白)なのに不動産屋が”舐めた態度”と不快に思っている。

しかし、そこに質問者がグレーの部分を理解して対処することで、物事はうまく回ることがある。
たとえば、不動産会社の方から「新しい物件を探すなど次のステップへ行動に移しているのであれば10日前後なら可能」というのは不動産会社側が優遇してくれたグレー対応。
でも質問者はそれに気づかずに「私が退去すればいいだけの話なのでその方針で考えさせて頂きます」と(これ逆ギレか?)、自分が退去する話にしてしまった。
同居は黒(契約違反)だけど、退去は白(普通解約だから契約順守)になる。
不動産会社のグレー提示に乗っかって、10日前後の同居の承諾を得て帰ればよかった。
周囲の人のアドバイスはココだよ。
別に内緒で同居しろとか不動産屋に相談しに行かなければよかったとか、そういう話(黒内容)ではないはずだよ。

もしも周囲の人たちのアドバイスがグレーの話ではなくて、『黒』推奨または当然という内容だったとしたら。
それはもう質問者の周囲の人たちは常識的にはよくないグループだと思うよ。
類は友を呼ぶから、そのたぐいの連中は固まる。

”うまく立ち回る”とか”ずる賢く”とか。
そういう表現をする人たちには2種類いる。
バレなければラッキーという他力本願な人と、バレないようにするという自力の人。
当然前者の方がお粗末でダメだよね。
本件では周囲の人たちはどうも前者(バレなければラッキー)というタイプが多そう。

で、白と黒しかない子ども的な考え方の質問者に対して。
その類の誤った知識を植え付けてしまった結果、無断で彼を住まわせて下手な言い訳の口実を一生懸命考えて質問サイトで質問するような間違った状態になってしまったわけだ。
バレなければラッキーというやつ。
気の毒にね。


それはさておき。
本件の質問

>もし管理会社にバレて何か言われたら「ここを近々退去予定で、今は新しい賃貸の申請待ちです」など言えばいいと思いますか?

それに対する回答は「通用したらラッキー」ということになるよ。
まあその場はしのげるかもしれないので、あとは彼がさっさと引っ越してくれることを祈るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間内見に行って今審査待ちです。そこが通れば二人でその家に引っ越します。

黒の部分「ずる賢く生きるのも人生」というのは内見行った際の不動産の方にも言われた程です。あまりにもそのように言ってくる人が多すぎるので、私がおかしいのかなとも思ってしまいました。
例えばの話をされたことがあります。「駐車禁止の所に今から駐車するんですけどいいですか?」と聴きに行ってるようなもんだよ、でも駐車禁止のとこに駐車してなんか言われたらあと5分したら出るのでと言えば不自然じゃないよねと。
だから私の一件(管理会社へ直接話をしに行った)ことは間違っていたのかなと。

お礼日時:2021/07/06 12:15

管理会社は「引っ越し予定とかちゃんと次のステップに進む計画を立てつつの10日前後なら」と言っている



実際にそうであればそう説明すればいいでしょう
でも実際は違いますよね?
新しい賃貸の申請が通ったとして、1週間程度で引っ越せますか?
「次の引っ越し先が決まるまでは契約違反状態を継続したい」と言っているようなものです
そうであれば管理会社の人に言えることは何もないです

失礼ながら19歳の学生で同棲をする事を認めているご親族や、周辺の方々のご意見は世間とズレていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審査が通れば、もうすぐ引っ越すのだから関係ないよそんなの、と周りの人から言われました。
19歳ですがいろいろ事情があります。
私も彼も鬱気味で、彼は転職したて、私は仕送りがなく、生活面などお金も分担した方が良くなりました、三年の付き合いなので親の承諾も得ました。私は掃除が得意で恋人は料理が得意なので分担、家賃も分け、お互いの勤務地から程よい場所に引っ越す予定です。

お礼日時:2021/07/06 12:18

ちょっと前にも質問をしていたよね???



>もし管理会社にバレて何か言われたら「ここを近々退去予定で、今は新しい賃貸の申請待ちです」など言えばいいと思いますか?

NOです。
なんか言われたら、「そーですか。」とだけ言う。それ以上は相手に何もいうな。

前の質問と今回の質問を読んだ限りの感想だが、質問者さん、交渉事、下手くそだろ。

転居するつもりなんだろ。さっさと転居しろ。
それまでに、管理会社から何か言われても、「そーですか。」とだけ言って無視する。

男と同居しているというルール違反で管理会社が質問者さんを強制的に退去させるのは、それなりに時間も手間もかかる。
さっさと自分から退去する。それまでの間に何か言われても、無視する。

これが一番だろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は交渉が下手くそで舐められてしまったので周りの人から馬鹿だと言われました。黙ってればいいのにそんなの、と。
管理会社に敏感になってしまったので早く出ていきたいです。

お礼日時:2021/07/06 12:20

あなたのは馬鹿正直ですらない、ただの馬鹿です。


退去予定だからって契約違反していい理由にはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもみんな揃って同じこと言ってくるんですよ、管理会社にも引っ越し予定とかちゃんと次のステップに進む計画を立てつつの10日前後ならと言われています、どっちが正解なんですか

お礼日時:2021/07/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!