アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私的言語論

( ̄~ ̄;)

これって個性てな話になるのかな?

私的な感覚って
他人には理解されないから他人であって

私的な感覚って自分自身で認識してても、昨日の自分が気が付かなかった事なんかを今日の自分は認識したりしますもんね

なら、未来の自分を認識することは不可能な話であって

過去の自分を認識してるような私的な感覚でしかない!

個性や性格なんてな話も
過去の自分や今日の自分、はたまた明日の自分なんて認識してるつもりだけであって

何かしらを明確に認識しておきたいから
私的言語てな認識にしかならないのか?

共通言語てなものを、自分も他人も
どこかで私的に変換してる可能性はあって

私的変換の誤差が小さいと、社会に順応出来てて
私的変換の誤差が大きいと、誤差と呼べないくらいの大きさだと

社会に適応出来なくなってしまうのかな?


( ̄~ ̄;)社会に適応てな言葉じたいが
私的に変換されてしまうから

なんとも質問しにくい話なんだけど

なんかそんな感じの質問ですよ

新型コロナやオリンピックなんてな話も、私的に変換されてるのか、マスコミなんかに植え付けられてるのか?

なんてな事を考えてたら、こんな質問になってしまいました

私的言語論から私的な感覚

人って個性的であるからこそ、謎が多い生き物ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 続きです(  ̄▽ ̄)にっこり
    悩み、考えるからこそ
    色んな人から学び、色んな人から学ぶからこそ
    さらに疑問が増えていって!
    疑問の無限連鎖なんかもあって
    とくに、感性や感覚、個性的な発想などなど、言うなれば思い込みみたいな事柄までも含んでしまうんですけどね
    思い込みだから意味がないと
    切り捨てられたら
    続く2

      補足日時:2021/07/07 03:58
  • ( ̄~ ̄;)それって何の為に思い込むのか?
    何の為に悩むのか、考えるのか!
    他人や社会にとって不要な事柄なのかも知れないけど自己の存在定義においては必要な事柄ですもんね
    言うなれば、緊急事態時の不要不急の定義みたいな話でもあるんですけどね
    ( ^∀^)(笑)
    自分は人間なのだけれど、人間は信用できない
    この矛盾にたいして自分は何か特別な存在と幻想や幻を作り上げてしまう
    権威やAIに対抗するために陥りやすい衝動みたいな感じもあって
    ワシの場合、愚か者の烙印を打ち付けることで回避してますよ
    たんなる逃げの理論かも知れないですけどね

      補足日時:2021/07/07 03:58
  • bragelloneさん宛の捕捉
    白人との対立路線に入ったマルコムXなんだけど
    白人や黒人などの認識が差別の大元だと気づいて、人間って1人・1人が違って当然だと、問題は人種ってより個人・個人が問題である
    そんな感じに路線変更したけど
    最後には、元の仲間に(白人との対立路線派)殺されてしまう

    なんでマルコムXは、元の仲間に伝えきれなかったのか?
    ここら辺から私的言語てな考え方を取り入れたしだいですよ
    価値観の違いってな言葉でしめるより
    他人とのコミュニケーションのありかた
    見えるのも、見えないもの(白や黒)
    人種差別と個人なんてなのも、個性や価値観、深く考察してるしだいですよ

      補足日時:2021/07/08 03:50
  • 返礼遅れてm(._.)mでした

    仕事がやすみだったので、リフレッシュさせてもらってましたよ

    仕事の合間に、疑問に悩む
    ワシの生活模様なので御容赦くまさいませ(  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2021/07/11 03:50


  • ちょいとお勧めの動画です
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    現在のアメリカ社会の1面であって
    社会や家族、特に我が子の思考や信条を守る母親のタタカイカタかたには
    圧巻とさせられましたよ

    個性や人柄など個を考えるワシにとって
    国が違えば文化も違うことを
    再確認させてもらえた動画でしたので
    人の思考とはΣ(゜Д゜)なんなのか?
    力強く弁舌を奮う姿を拝見しながら
    謎は深まるばかりですね

      補足日時:2021/07/12 14:15
  • 続きです(  ̄▽ ̄)にっこり

    なんの確証もなく、こういった事柄が個性的だよねとおもってるだけの話でもありますねそうなると、人間は人間でしかないから共通性や個性なんてなものは
    幻想でしかないてのがbragelloneさんの捉えてる回答でしょうか?

      補足日時:2021/07/15 03:34
  • 回答はちゃんと読ませて貰ってます

    何かしらの答えが掴めそうなので
    お礼は遅くなります

    お許しをm(__)m

      補足日時:2021/07/15 03:48
  • bragelloneさん
    神論や存在論のに対するお礼は
    時間をちと頂きますね
    m(__)mちと頭の中をせいりしてみますね

    横でかんがえてたから
    縦でかんがえるのは

    ( ̄~ ̄;)難しいです

      補足日時:2021/07/18 03:56
  • 立花孝志さんと
    立花隆さんとを

    取り違えてました
    m(__)m

    bragelloneさんご心配なさらなくて大丈夫ですよ

    質疑応答が楽しめてますので
    (^人^)感謝してますよ

      補足日時:2021/07/18 05:23

A 回答 (74件中1~10件)

★ 私的言語論


☆ と銘打った問い求め じゅうぶん堪能させてもらいました。

(もっとも 当然の如く延長戦もありでしょうが)。


ご自身の見解をのべつつ MCのつとめをしっかりと果たしておられるのは いつものわしやさんでした。






★ (№73お礼欄)
良心とはすべからく同じであって欲しいけど

☆ 良心とは何ぞやという問いや あるいは 恥ぢの意識とはどういうものかといった概念としての規定やは いろんな見解が出て来るでしょうが 問題は 動悸や赤面といったヤマシサ反応にあると思います。感性のほうですね。


ただしこれは 主観のうちで処理されますから――赤面や舌のろれつが回らなくなるといった現象は 他者からも確認できますが やがては ポーカーフェイスの達人になるといったことも起こりますので 外からは分かりにくくなりますから―― まさに主観の良心にゆだねられてはいます。


そして 《ヤマシサ反応が人間には 起きない》といった見解をのべる人は いないでしょうから その点はすくいです。









☆ 日本語論は YOUTUBEでそういった議論がなされているのを見て むかしの私論を挙げてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づいたら、74回答まで
Σ(゜Д゜)掘りに掘りまわってましたね

御教授感謝致します

暑さ強くなりますけど、益々の精進に
ベストアンサーてな形で敬意を贈りますね( ・`ω・´)ヽ
ヤマシサとヤサシサ

インが似てるような感じもあって
さらに掘れそうだけど

とりあえずここらで(  ̄▽ ̄)にっこりですね

お礼日時:2021/07/24 08:32

★ (№72お礼欄) 


私的言語の庭に、踏み込まなかったのか?
踏み込めなかったのか?

☆ もう一度考えてみると けっきょくわたしが――わたしのほうが―― 一歩相手の庭に踏み込んでみるとよかった かも知れない。



その当時 そう出来なかったのは どうしてか。

ウソだと困るのですが 社交辞令だとすれば あいさつであり前置きだと受け取って あとは要件に入ればよかった かも知れない。

それを わたしは そのウソっぽい話が終わるのを――そして修正がなされるのを―― じっと待っているしか出来なかった。のでした。

何人かのひとびとで こういう同じ事態を軽々しました。

(あと ご指摘のように 寡黙だったことも絡んでいたでしょうか)。




☆ やっと話が落ち着いて来ましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み込まなかったからこそ
今のbragelloneさんがあるわけであって

その時、その当時では最善の対応だったのかも?知れないですね
(  ̄▽ ̄)にっこり


私的言語てな事柄から
個性の考察に付き合っていただけて
(^人^)感謝しております

個性を尊重したからこそ
踏み込まなかったり!

個性を尊重したからこそ
踏み込んだり!

尊重の仕方って多種多様なんだけど

単純に考えるため
尊重してたのか?
尊重してなかったのか?

ここら辺の話になると
やはり、良心てな話に戻りそうですもんね



気の抜けたような会話などなど

良心が伴わないような人間関係ってなのも存在してるからこそ

良心とはなんぞや( ̄~ ̄;)

自分に対して
相手に対して
集団や社会に対して

ここら辺の定義になってくると

人生経験の裏打ちは必要になりますもんね

良心とはすべからく同じであって欲しいけど

微妙に違ってて当然でもありますもんね

追記
言語学の新しい質問は!三度読ませてもらったけど

頭が回らなくなりました
Σ(ノд<)

お礼日時:2021/07/24 05:49

★ (№61お礼欄) ~~~~~~~~


寡黙なまま他人に言葉を掛けない人生よりも
嫌われても、他人に言葉をかける人生を選んだってな感じが受けとれましまよ
他人に好かれる事ってだいじだけど
他人に好かれるだけの人生でありたいなら
虚像や虚構の世界から抜け出さないで良さそうですもんね
人が人をどのように信頼するのか!
突き詰めて考えたら
確かに難しいはなしですもんね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ このあたり 同感に近い共感です。


わたしが――オクテであることも手伝ってだと思いますが―― 人びとと接しておかしいなと思っていたのは こうです。:

つまり 話している相手は わたしがその話はウソだと(少なくとも社交辞令だと)分かっているのに しきりに同じ話をしゃべり続けるのです。

ウソではないかとは指摘しませんでしたが 怪訝な顔をしたままではあったのです。つまり おかしいと思い続けていましたし おそらくそういうわたしの思いのことも相手は知っていたはずです。なのに 話を変えない。

延々と よく言えば 好意を示し続ける。敵ではありませんよ。あなたの(つまり わたしの)味方ですよと言い続ける。


味方なら ともに事態を過不足なくしっかりと把握しなくちゃならない。と思うのに。


――このパタンが ナゾでした。不思議でした。


☆ あまりプライベートなことには――その意味での私的言語の庭には――入り込まないようにしていたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的言語の庭に、踏み込まなかったのか?
踏み込めなかったのか?

目に見えない柵や壁があったら
踏み込めなくて当然だけど

柵や壁がなくて、踏み込まなかった場合だと
庭が荒れてて入りたくなかった
てな感じと

柵はないけど、庭の中に策がありそうに感じたとか?

それか、相手に自分の庭に踏み込んで貰いたかった

( ̄~ ̄;)色々とは考えられますね

伝えたいことが伝わらない
伝えてないことが伝わる

なんてな事はよくおきる話であって

相手が伝えて欲しいことを、引き出そうとしてる場合なんかだと

伝えてることすら、伝わらない場合なんかもありますもんね

個性や性格
私的言語の庭が似かよってたら
そういったズレなんて少なさそうだけど

私的言語の庭が違いすぎると!
相手の庭を認めようとしないのかも?
知れないですね

違いすぎるのが興味をひかれるなら
相手の私的言語の庭で、楽しく花見なんかを楽しめるかどうかってのは

個人・個人のあり方や存在論に繋がりそうですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/07/24 03:03

少なくとも日本に住んでいる日本人にとって新型コロナウィルス感染症は、正しく恐怖する必要性すらない感染症ですね多くの日本人には変異株も含め新型コロナウィルスに対して耐性があることから治療薬なしワクチン接種なしで何度感染しようとも都度自己治癒できるからです


又高齢者等耐性に乏しい人達についての感染対策は確立しているのだからしっかり感染対策をして未然に感染防止すればいいのです
故に日本に住む日本人が新型コロナウィルス感染症に対するすべきでレベルは鍵を掛けた後は鍵がドアノブを回して鍵が掛かっている事を確認する程度程度OKです。怖がる必要性は全くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖の正体って
大抵は未知ってのがあるから
冷静に情報を獲ることによって
恐怖心を取り除けるのは
たしかな話ですね

恐怖心からパニックがおきるのは
オイルショック時のトイレットペーパーや!
取り付け騒ぎから閉店に追い込まれた、地方銀行などなど

近代史で調べると、他にも沢山ありそうですもんね

あやふやな情報に踊らされるのって
ラジオやテレビがひろまった
近代ならではの事象なのかも知れないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/07/24 03:07

共生


人体には数多の細菌が感染していてその中には大腸菌等の常在菌が含まれます
それらの常在菌は人体と相理共生関係にあります。
又人はかなり以前からウィルスに感染して人の遺伝子の中にはウィルス由来の居てが存在する事が確認差れています
因みに胎盤は過去に感染した内在制レトロウィルスによって獲得した臓器です
以上の事から現時点で有害な病原体であってもそれらによって進化が促さる可能性はあります
因みにピロリ菌は有害な細菌とされていますが長期間人類に感染していることから人体に何らかの有益をもたらしている可能性が示唆されています
    • good
    • 0

免疫低下は免疫に関わる「機能不全」・「機能不調」・「機能不良」が起きている事です


免疫低下は色々な原因で発生します。
原因
加齢
加齢によって新陳代謝が低下する事によって「反応の低下」や「白血球や食細胞の生産能力の低下」する事です病原体に対する対応力の低下
自律神経の不調
アレルギー反応
等があります
免疫は体質や体調・心理状態・加齢等の影響をうけるので自身の体質をしっかり把握し体調を適切に管理しストレスコントロールを適切に行う事でで心身とも健康状態を維持する事でその能力を維持する
加齢対策としては適度な運動をする事で新陳代謝の低下を防ぐ
    • good
    • 0

★ (№57お礼欄) ~~~~~~~~~


良心の根本は恥を知るてな捉え方であるなら

どうすれば恥じないで済むのか!
恥知らずになる
てな意味ではなく
恥をかかずに済むほうの恥じないなんですけど
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

☆ あるいは あたらしく:
〇 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥

☆ と 世間でも言い慣わしているように思われますが 哲学にあっては 赤っ恥は つきものだと思います。


〇 哲学の門をくぐるときに 恥をかくことを厭うなかれと書いてあったのを忘れたか?

☆ と いつもわたしは心の奥なる声にやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

ワシって無学・無教養で
勉強嫌いの模糊知らずで育ってて
心理学にしろ、哲学にしても
すべて我流だから、学問としては認められなくて( ^∀^)(笑)
今から30年以上前だと、本を読むしか学び方がなかったですよ
ネットが普及してからだと
YouTubeみたいな動画や!
ブログや新聞記事などなど
色んな情報が無料で手間もかからず
学ぼうと思えば学べる環境であって
他の人の意見を聞こうと思えば
質問サイトなどで、こうやって質疑応答できますもんね
便利な時代だからこそ
無学者でも学べる環境になったと

社会に出てから、知らないことはきくほうが楽だと気付くよりも

知らないことが沢山あることを
聞いて教えて貰う方が楽しくて

教養がないから
教えてもらうことや!
話すことの喜びに出会えたのかも?

恥をしらないからこそ
教えてもらえる
無知の知とはとは、( ^∀^)(笑)

体験しながら生きとりますよ

お礼日時:2021/07/22 04:01

★ (№57お礼欄) 縦の関係は、閃きと良心



☆ 参考にどうぞ。

○ 《わたし》なる存在

[自然本性+α]:霊性:信じる:非思考の庭 (ヒラメキ; 良心  )
----------------------↓-----↓---
[自然本性]: 身体: 感じる: 感性の原野 (直感; ヤマシサ反応)
[同  上]: 精神: 考える: 思考の緑野 (直観; 恥ぢ    )



〇 非思考の庭⇒感性の原野+思考の緑野 : タテの関係

〇 ヒラメキ⇒直観&直感〔というタテの関係〕から 学問ないし理論や思想が得られる。

(ヒラメキ抜きで思考の緑野にあって合理的な思考により成り立つ科学も むろんあり得る)。



☆ ヒラメキから得られた思想でありつつ しかもなおそのヒラメキのみなもとについて思索をめぐらしたものは 神秘性を持つ点においてあたかも信仰(タテの関係)を言い当てていると見なされる場合があった。

これが 宗教でありそのオシへだと思います。


思想であるということは 一たんにでも ヨコの関係なる世界に降りて来ているからには もし信仰にかかわらせたとしても それは 寝技です。

個人ないし広い意味での私的言語の奥の域を外に出てしまうと 目に見えない非思考の庭が あたかも目の前の世間の風にさらされたことになります。何やらあやしげな神秘性が――寝技として―― つくりあげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的言語なる、まやかしも寝技と

(  ̄▽ ̄)にっこり

納得してますよ

戯れ言の次は寝技と
Σ(゜Д゜)旨い言葉の表現ですね

寝技で徐々に締め上げて
一本をとる

投げ技よりも時間と手間はかかるうえに
投げ技ほど豪快には観られない


間接を締め上げたり
意識を落としたり

確かに寝技ってな表現の旨さには
宗教なり哲学なり

思想として捉えると、寝技で相手の思想すら
封じ込めてもいますもんね

お礼日時:2021/07/22 03:41

ワクチンについて


耐性の無い病原体(ウィルスや病原菌)に感染した場合にはそれによって死に至ります。それを防ぐには耐性の無い病原体に感染する前にそれに対する耐性を獲得する事です。それがワクチン接種の目的なのです。
故にワクチンは対象となる病原体に感染する前に接種する事でその効果(耐性獲得)が発揮するのです。
更に言えば対象となる病原体に既に感染しかつ治癒指定だ場合、「元々耐性がある」・「耐性が乏しがったが感染によって耐性を獲得」等から感染経験者にワクチン接種するその目的は失われ「接種しないよりはしたほうがいいレベル」となります。このことは新型コロナウィルスワクチンについての去年の段階から示唆されています。
現在接種されている新型コロナウィルスワクチンは新型コロナウィルスによる感染が拡大した頃のバージョン(株)である事から東京や大阪等の爆発的な感染拡大が発生した地域では既にかなりの感染経験者が存在している地域でそれを接種する意義自体が失われています
故に接種しないよりはしたほうがいい程度です
但し高齢者の場合感染しても耐性は獲得し辛い事からワクチン接種する意味はそのぶんあります
とは言えワクチン接種の本来の目的を鑑みれば感染拡大し始めで感染経験者が殆ど存在していないバージョン(株)に基づいて作られたワクチンを接種すべきで今現在なら「デルタ株」に基づいて作られたワクチンを接種する事が望ましいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の接種てのも( ̄~ ̄;)

微妙なはなしなんですけどね

コロナの感染者が多い地域と
コロナの感染者が少ない地域と

同じように感染リスクがあるのか?
ないのか?

また、ワクチンを打たなくても
高齢者でも、無症状てなこともありそうで!

ワクチンを4回も接種した高齢者なんても居てて

ワクチン1回で謎の自然死なんてな話もあるから

個人差や個体差をちゃんと考慮してるのか?

日本人向けのワクチンなのか?
などなど
疑問符があるんだけど?


そういった事柄すら、深く議論されないままなのは
政府の方針なのか?
国民性なのか?

個性をテーマにしてるけど
国民性ってのは、国家単位の個性なのか!
たんに、国民性てな言葉でお茶を濁してるのか!
ここら辺は別な話ですね

お礼日時:2021/07/21 06:04

変異株について 


多くの日本人には変異株も含めて新型コロナウィルスに対して耐性があると考えられます。事実として日本にいくつかの変異株が流入してそれによる感染症が拡大してはいるものの欧米諸国に比べて圧倒的に少ない事からそれは言えます。
それを踏まえればイギリスのようにデルタ株によると爆発的な感染拡大は日本では起きないと言えます。実際デルタ株が原因感染者数は増加してるようですがその増加速度はイギリスに比べて圧倒的に遅いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見事です!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

こういった学説もあるってな話が、何故か情報統制されて
新型コロナウイルスは怖いと、恐怖を煽る報道がされてるのは
視聴率稼ぎなのか?
はたまた、スポンサーの意向なのか

公安9課風に言えば
【私のゴーストが囁く】
てな感じなんだけど、こんな事を真顔で話したら!陰謀論者や誇大妄想者なんて
白い目でみられますもんね

( ̄~ ̄;)なんでも陰謀でかたをつける風潮って、危険な話だとも思うけど

ムカリンが述べられてるような情報を知ることで、正しくて恐怖する!
過度に恐がらない!
てな事もあるんだけど、このような話を聞くと
なら新型コロナなんて対したことないと
まったく無防備になる人も出てきて
困る( ̄~ ̄;)てな話もありますもんね

わかりやすくいうと

単なる風邪だから恐くない
ではなく
仮に、単なる風邪だとしても、風邪は万病の元だから!日頃から意識するべき病気である

てな話なのに
( ̄~ ̄;)二極化や分断思想が強いですもんね

何故に、二極化するのか

これって結局は与えられた情報を鵜呑みにしてしまい
情報を私的に変換することを放棄してるんじゃないでしょうか?

私的言語を概念的にとらえて考えてみたら

与えられた情報を、私的に整理してどのような解を導き出すべきなのか?

たんに、知識てなフィルターを通すだけではなく
個人・個人のあらゆる知識や経験・衝動や感情が!
与えられた情報にたいして、フィルタリングするべきだと

その行為じたいが、個性の元だとも
思ってるんですけどね

単純に考えるのが面倒だから人任せ!
なんてな捉え方や
声の大きい主流派が好きな人
少数意見が好きな少数派

なんてな事も考えられるんですけどね

1番大事なのは、自分で考えてみる
わからなくても、わからないなりに
( ^∀^)(笑)

そういった事なんかも、コロナ渦のお陰で考えてしまいましたよ

ワクチンを打つのがあたりまえ
みたいは思い込みよりも

自分で考えて
ワクチンを打つ
ワクチンを打たない

大前提な話なんですけどね

お礼日時:2021/07/21 05:36
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す