アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン・クーラーの風向

クーラーの風向ってどの様にしておくが部屋より冷えるとかありますか? 少し離れた同じ室内の方も少しでも冷える風向はありますか?

A 回答 (5件)

冷気は下に溜まるのだから それを考えれば 解かる筈

    • good
    • 0

スイングする、風向きを上下にして部屋中に行き渡る流れを。


サーキュレータや扇風機を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/05 21:21

冷房時は、下向き。


暖房時は、上向き
これが基本。

水の対流と同じで、空気も同じように流れますので・・・
暖かいものは、上に。冷たいものは、下に。

あとは、風向きを自動で変えるってことになりますね。
少し離れた場所に効率的に届けたいのであれば、扇風機とかサーキュレーターを使う方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/05 21:34

壁掛け型のエアコンは設置位置は部屋の隅の上部となる事から、遠くまで風を出しつつ部屋全体を循環させて冷やす事が求められます。


温かい空気は上に溜まるので上に風をぶつければ良いのですが、それだと上部だけを空調してしまう事となり 戻ってくる風も弱くなります。
ファンの形状から幅は広く高さは少なくする事で幅広く遠くまで風を流せる構造です。
この事から 下へ風を流し遠くまで冷風を運び、温かい空気は上昇しますから その上昇気流を利用しつつ エアコン上部から吸い込む事で部屋全体が循環し 全体的に空調できます。
ただ 少し離れた部屋となると、風が循環しません。
その場合は、離れた部屋の入口ドアの下部を狙って風向を合わせてください。
風が入らない事には空調はできませんからね。
少しでも冷えるには という事でコメントしましたが、別の部屋に風を送るのは入口も出口も狭く 風の風力も弱くなる事から他の方も仰っている様に撹拌機などが必要となりますね。
もちろんエアコンの能力が足りないので、撹拌機を用いても満足できる空調はできませんが。
    • good
    • 1

下向き、人向け


即効性がありよく冷える、冷えすぎる

上向き
あまり冷えを感じないのでより低い温度にしがち

冷やしたいなら、場所があるなら扇風機併用
足りなければもう一基増設
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!