牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3歳1歳0歳の子供がいます。
現在家賃7万円のアパートに住んでいるのですが
立ち退きで4月までに出ないといけなくなりました。

家を買うか?またアパートに住むか?と
色々揉めています。

ちょうどアパートの目の前の家が
中古で出されていました。税込1850万円です。
頭金入れると、月々のローンは5万円程度になります。

旦那は今はまたアパートに引っ越して
5年後くらいに土地を買って
4000万くらいで新築を建てたいと言っていますが
旦那は5年後には43歳になっています。
ローン組めるのか、ローン組めたとしても35年も払っていけるのか…現実的ではないような気がします。

私はその中古の家を買ってお金を貯めて
いい土地が見つかったら
中古の家を売ったり貸したりして
引っ越してもいいんではないかなと思います。

またアパートでもいいのですが
子供3人がうるさすぎて
隣や上下に人がいるのはかなり気を遣います。。
それに家賃代はもったいないなと思ってしまいます。

皆さんはどうするのがいいと思いますか?

A 回答 (8件)

買うまでに時間をかけられるなら、今後のインフレ状況を考えるといいと思います。

また今世界的に建築用の木材価格が上がっていて、5年後に収束しているか、全く分かりません。

なので今すぐ家を出るので中古住宅を買う、というのは今の世界情勢から見て、決して悪い選択肢ではない、と私は思います。

ただし、中古住宅を買う場合にはいくつか注意点があって、
・資産価値がほぼない建物の金額と、資産価値があると思われる土地代の比率はどうなっているか?
・今の建物に何年ぐらい住めそうか?補修費用はどのくらいかかりそうか?
・今の建物を壊して、新しく家が建てられるか?(法規制の確認)
などを確認する必要があります。

そしてなにより、今住んでいる立地が住みやすいなら、無理にそこから離れる必要はないでしょう。特に目の前の家なら、周辺の住人もどういう人がいるか知っているはずなので、引っ越した後「隣人が好意人だとは知らなかった」という事は起こりにくいわけです。
    • good
    • 0

私なら奥様の案を優先します。


理由は、どれだけ払い続けても自分の財産にならない家賃よりも月々の支払が安くなる事で将来に備えた預金も多く出来ますし、御主人のプランだと、完済時年齢が78歳となるので先行きは非常に不安です。
※35年後の年金支給額が今以上に減額される事は必至です。

今後の日本経済と雇用状況はどのように変化するか分かりませんので、当面は現在の安定収入をベースに考えるべきではないですか?

近年、リバースモーゲージと称するテレビCMが盛んに放映されていますが、あれは借金の型に家屋敷を差し出すと言うシステムですので果たして良いものかどうかは私には判断出来ません。

わんぱく盛りのお子さんが三人もいらっしゃるとの事、気兼ねなく暮らせるマイホームは最高のお城になると思いますよ!!
    • good
    • 0

>私はその中古の家を買ってお金を貯めて


いい土地が見つかったら
中古の家を売ったり貸したりして
引っ越してもいいんではないかなと思います。

私はあなたのお考えが最も正しいと思います。
38の方が35年ローンを組んで、同じポテンシャルで継続返済ができるとは考えにくいです。

それよりも堅実にコストが低い投資を考え、子供の成長と将来を見据えて住み替えを考えるもいいし、資金的な問題を踏まえて、無理な投資をしないことが子供やあなたのためです。
    • good
    • 1

最初は環境よし、きれい、広い、安い、の賃貸しマンションで満足していましたが、急な立ち退きの目に。



私は子供二人の夫婦で30になったときで、小さな小さな安い中古一軒家をローンなしの即金からスタートして、高く売れるとなると即に売って、次の少しだけ大きな物件に引っ越しを何回も。なんと15回です。皆からあきれ返られはしましたが。一番短かったのはわずか3か月です。

それで、それぞれの家の長所のみを引っ張り出して作ったデカい家が、今の家で31年目です。住みやすく、維持費も安く大満足しています。最初の家で、納得できるようないい家は無理です。

今、子供も独立、妻は先に逝かれて一人暮らしですが、このでかい家のおかげで、泊りでの訪問者も多く、孫たちもこの家に泊まるのが最高の喜びと、身も心も広々と余裕ありで暮らしています。家を見て急速に近づいてくる女性も多し。でも、付き合う相手はやはり家持ちで悠々自適生活中の女性だけと決め、再婚どころか同棲もする気は全くなしです。これぞ、男冥利で最高ですな。

もう、あの時の立ち退き様々です。

夜は寝る前にこの庭に出て、夕涼みをしながら眠気が来るのを、のんびりと待っています。
「3歳1歳0歳の子供がいます。 現在家賃7」の回答画像6
    • good
    • 0

中古でも、どんな状態の中古物件か不明です。


かなり古い中古物件なら、リフォームしなければダメな場合がありますね。
どこまで、リフォームするかは不明ですが、数百万円とかリフォームにかかる場合がある。
あまりにも築年数がたっているものだと、現在の耐震基準とかを満たしていないから、安心して住みたいなら、リフォームでも大がかりなリフォームになりますね。
最低でも、阪神大震災以降の建物か、それ以前かの判断ぐらいは必要ですよ。
本当に古い建物って、しっかりとした基礎がなく、石の上に柱をたてているとかありますから。

子供が小さければ汚す可能性もありますから、最低限のリフォームですますって方法もありますけどもね。

あと、収入と預金により異なりますからね・・・

35年ローンを組んだとしても、完済のときには、78歳
定年が65歳として、残り13年はどのように返済を?ってなるね・・・
退職金を返済にあてることになりますね・・・

新築でも家を購入するなら、今の機会って方法もありますけどもね。
    • good
    • 0

宝くじで高額当選するかララララ無人くんララララ無人くんララララ♩

    • good
    • 0

詳細不足ですけど、わたしも、安い住宅を買って、まず家賃を浮かして、それでも余力があればもっと大きな物件を買います。

    • good
    • 0

収入と貯金は?



それが無いと答えようか無いかと。

例えば家を購入して今回の土石流や長雨で壊れたら修繕費は購入者が負担になります。

しかも3人分の学費もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!