プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソイプロテインやホエイプロテインは運動を全くしていない人が飲むと太るのですか?ソイ、ホエイに絞らず、プロテインに関してです。
以前は確か運動を全くしない人がプロテインを飲んだらただただ太るだけというのが定説だった気がしますが、私は直接みていないのですが、家族がテレビをみて、運動を全くしなくても、ソイプロテイン(ホエイの方ではない)を飲むと痩せるという番組をみたらしく、どういう飲み方を(例えば食前に飲むとか、一日に何回飲むとか、一回の量は運動をする人と同じ量を飲むのかなど)すればいいのかはわからないまま適当に、購入したソイプロテインの後ろ書きのように、食前に飲んだり、夜寝る前に飲んだり、食事が出来ない時に代わりに食事として飲んでいました。一度炭水化物をとりすぎた為かいつも1,2キロ太ってもすぐに元に戻せていたり(今と同じ年齢のつい最近の話です)していたのに、それどころか、戻せないどころかある時いきなり、1,2キロ太ったのが全く元に戻せない状態の上に、2キロいきなりだったと思いますが増えてしまい、合計4キロ近々に結果増えてしまいました。その結構前は更に2キロ細かったので、厳密に言えば計同じ年齢の何か月かで6キロ太ってしまいました。しかもその最高に増えたいきなりという位、一瞬で太った2キロも加えての体重が前みたいには全く戻らなく、何をしても痩せても0,1キロのみで、次の日は0,2キロやひどい時は0,5キロも太ったりし、もう2か月くらいでしょうか?その最高に太った状態から何をしてもびくとも動きません。停滞期という感じでもないです。話がとても長くなってしまいましたが、ソイプロテインはやはり運動を全くしていない人が飲めばその分、太るのでしょうか?それかテレビで言っていたように、そういう状態の人でも痩せる効果があるのでしょうか?
そのテレビ(その状態でもソイプロテインを飲めば痩せるという番組)をご覧になった方がいらっしゃいましたら是非とも、どういう飲み方をすれば痩せると言われていたのか、お教えいただきたいです。
そのテレビをご覧になっていらっしゃらない方も、知識を持っていらっしゃる方がいましたら、本当はどうなのか、痩せるという説もあるのかなどお教えください。
長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロテインはタンパク質の固まりです。

他にタンパク質の固まりといえば、肉です。また、たいていのプロテイン飲料には飲みやすくするために甘味料が入っています。そのため、太ってもおかしくないです。
ただ、質問者様の場合は栄養バランスが崩れることに由来する太りかと思われます。ダイエットなどで一瞬だけ痩せたが、リバウンドが杉尾のと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
仰る通り、栄養バランスは崩れています。それで太るのですね。肥満ではぎりぎりないとは思うのですが、確かにリバウンドを繰り返しています。リバウンドを繰り返したつけがある日いきなりまわったのかもしれません。
本当にありがとうございます。

テレビ番組やネット記事の表面だけをみて、短いキャッチフレーズだけを信じるのは危険です。

特に健康に関するものは、内容を隅から隅まで検証すべきです。

以下のサイトなど参考になるかと思います。

https://www.health2sync.com/ja/company/blog/prot …

大豆は肉よりヘルシー、みたいなイメージで好感度が高いかもしれませんが、女性ホルモン様の働きがある大豆イソフラボンの過剰摂取はWHOも警告しています。
ホルモンは身体に微妙な影響を与えるものですから、過剰摂取は禁物です。

そのあたりも考えつつ、検討してください。

ちなみに、太る痩せるは、カロリーのバランスなので、消費カロリーを増やさずに摂取カロリーを増やせば、「太る」のが自然のメカニズムです。

「○○で簡単に痩せる」のキャッチフレーズには常に落とし穴が付きものであることは知っておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
はじめははやく痩せたくて何か月で痩せるみたいなのに惹かれていましたが、今は長期にわたって、取り敢えずリバウンドなく、もう太らない、理想体重になったらそれをずっと維持できるように、という考えに変わりました。
大豆は初めて聞きました。確かに大豆とりすぎています、多分。そんなことがあるんですね。気を付けます。重ねてありがとうございます。
URLもはっていただき、大変助かります。嬉しいです。早速みさせていただきますね。ちょっとちゃんと勉強します。御世話になりました。

プロテイン飲料にもプロテイン食品にもカロリーはあります。

今までと食生活を変えずそれらのカロリーが追加されれば当然肥満の原因になります。

また、筋肉がつくということは、それだけ体重が重くなり、体のサイズも大きくなります。
相撲取りなんかはすごい筋肉の持ち主ですが、見た目には太っていますよね。

少なくとも、プロテインは単純に筋肉をつける(体重増加、サイズアップ)か、もしくは食事の脂肪や糖質を減らして不足するタンパク質を補うかという形になるはずで、いずれにしてもかなりの運動をして体を絞り込まないかぎり、痩せる効果が期待できるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり定説(と私が勝手に思っているだけかもしれませんが)が合っているのかもしれないのですね。
2キロいきなり増えたのは未だに不思議ですが、ちゃんともっと色々調べてy_hisakata様のご回答も参考にしながら知りたいと思います。本当にありがとうございました!

「糖質をタンパク質に置き換えればダイエット効果がある」というだけの話です。

以前に似たような質問がありました。そちらを参考にするといいですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12232250.html?order …

質問者が途中で「「林修の初耳学」でプロテインを運動していない人も積極的に摂った方が良い。太っている人でも摂取すれば痩せる効果があるということでしたが、これについてはどう思いますか?」と質問を追加しました。それ以降のやり取りが参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのテレビ番組を家族はみたのかな。参考になるリンクをはっていただき、本当にありがとうございます。感謝しています。