プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日私は約2ヶ月ほど働いていたバイト先をバックレてしまいました。
理由は、その日3時からだったバイトを寝坊してしまい、気まずくて行けなくなってしまい、バックれました。
先輩とはLINEで繋がっているのですが、何の連絡もなく、今からバイト先に連絡するのも怖くてできません。
25日締めの15日払いなのですがきちんと払われるのかも心配です。(銀行振込)
自分が100%悪いのはわかっていますが、経験のあるかたやアドバイスなどお願いしたいです。

A 回答 (4件)

倒れて見せたらいいんじゃない


仲間数人と時間をずらして行うと真実見が増しますね
    • good
    • 1

どういう辞め方であれ、働いた分の給料は請求できます。


ただ、何もかも自分に都合よくいくわけではありません。

通常は銀行振込でも、すぐに辞めた場合とかバックレたような場合は手渡しに切り替わることが多いです。
この場合、本人が直接取りに行かないと受け取ることができません。
(本人死亡などの場合を除き、代理人には渡してもらえない。)

気まずいのはわかりますが、きちんと連絡して謝罪しましょう。
給料を諦めて逃げたとしても、どこかでばったり会う可能性もあります。
また、そこのバイト先だけでなく、つながっている所にも今後応募できなくなります。
近くの店であれば、客として行くこともできなくなります。

なお、万が一損害賠償請求があった場合は、管轄の労働基準監督署に相談してください。
事業者側が最大限の努力をしても、なおかつ実損が発生したことが証明できない限り、損害賠償請求はありません。

また、給料分と損害賠償を相殺することも違法です。
    • good
    • 2

バックレたのは悪いですが、


それで給与が支払れないということはありえませんよ。
そこは安心していいと思います。
悪質なバイト先ならばわかりませんが。

とりえずは、正直にでんわかけてあやまることです。
自分が悪かったです!平謝りです。
でも、許してくれますよ。
逃げてあやまらなければ余計にあなたの評価がさがります。
素直に平謝りすれば、許してくれますよ。
さ、勇気をだして!
頑張るだよ!
    • good
    • 1

「突然の事故で連絡もままならないまま死んだか入院か」って


思われてるかもね
でも
LINE に書き込みすらないってことはそうは思ってないんでしょうね

>今からバイト先に連絡するのも怖くてできません
逃げ切るつもりなら連絡なんかしなくていいでしょ

>25日締めの15日払いなのですがきちんと払われるのかも心配
働いた分はもらう権利はありますが
「無断で出勤しなかった」ことによる損害の賠償請求はされるかもですよ

いずれにしても
連絡とらないままうまく収まらないかな...
がお望みなんでしょうが
そんなのまず無理です
覚悟して連絡とりましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!