アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿検査って、夜中でもいいんですか?
やはり、朝一の方がいいんですか?

A 回答 (5件)

し尿検査コップを貰う時に言われてる筈です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 00:48

朝一番の尿が良いです。


一般的に夜間は眠るので、日中に比べ水分摂取量が減ります。腎臓から尿に排出される多くの成分が膀胱内にたまり、濃縮されるので、異常があれば発見しやすいからです。朝一番の尿が、日中に比べて、少し濃い目になるのは、そのせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 00:49

朝一でとってくださいね。


食事や運動の影響を受ける場合があります。
例えば、こどもに朝一に検尿するように指示をしていても、起きてからトイレに行くまで走り回っていれば、タンパク陽性になることもあります。ですから、朝起きたら動き回る前に速やかに尿を採取しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 00:49

朝一番の採尿は、夜の間に最も濃縮された状態のため、理想的な検査になります。


昼間の採尿は、歩いたリ身体を動かしているため、尿中の蛋白が降りる【起立性蛋白尿】となることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 00:49

こんにちは。



私は子供の頃に腎臓病を患っていました。
長い闘病生活でしたが、その間ずっと『朝一番の尿』という指示でしたよ。

正しい結果を得られないと意味がありません。

お気を付けくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!