アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在離職中、20代後半の女性(既婚/子なし)です。
転職活動3か月目にしてようやく1社から内定を頂き承諾をしましたが、あまり志望度が高くないことに気付き、憂鬱な気分に苛まれています。下記の状況について、客観的に納得のいきそうな判断や考え方など、論理的なご意見を頂けると大変助かります。


<1、状況>
・転職活動は2回目、現在選考の進んでいる企業はなし
・前回の離職期間は半年以上
・前回の活動結果である前職は、事業主都合による短期離職
→今回は離職期間を3ヶ月以上に伸ばしたくない(願望)

<2、なぜ志望度が高くないか>
内定先は求人票に就業時間の記載があればそもそも応募していなかった企業です(面接の段階で知りました)。それを伝えると、本来は正社員での内定でしたが、希望の時間まで勤務のアルバイト雇用に変更頂きました。(応募前に予め確認すべきでしたが、とにかく応募を優先してしまいました)ゆくゆくは正社員となるとまた転職することになるので悩んでいます。

<3、転職活動の継続について>
他に惹かれた企業があり、もっと志望動機や退職理由に力入れて対策しておけば通ったんじゃないかという後悔があります。ただ、同じように惹かれる企業を見つけるのは難しいと考えます。

<4、承諾をした根拠>
私の性格上ないものねだりをする傾向があると認識していて、前回の転職活動もそれが要因で長引いた実感があります。そのため今回は目標の時期に決まったところで働こうと一応決めていました。少なからず業務内容には惹かれているので、一旦働いてみてスキルを身に着けようと思っています。

※2~4をループして悩む

今までの自己分析の甘さや自分自身の未熟さは痛感しております。前職は事業主都合で退職とはいえど、私の業務上のミスが要因です。最終的には自分が何を優先するかに尽きると思いますが、相談相手が少ない中で少しでも違う考え方などご意見を頂けますと大変ありがたいです。

A 回答 (3件)

質問者様も記載されている通り「同じように惹かれる企業を見つけるのは難しい」のであれば、とりあえずは内定いただいた企業に勤めてみてはいかがでしょうか。


そこで想定していた業務とのギャップがあれば、その時に考えれば良いし、新たな楽しさに気づくかもしれません。
まだ20代後半とお若いので、悩んでいるより行動することに時間を充ててみてからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、まずは行動することを優先しようと考えます。

長々とした質問に丁寧に答えて頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/13 12:35

要するに現状はアルバイトしか決まってないということですよね。



アルバイトで当座のお金を稼ぎながら、惹かれる企業を探していく、というのがいいのではないですか。

いまのアルバイト内定はありがたいこととして受け取っておいて、正社員雇用は視野に入れず、あくまで休職中の収入をゼロにしないための繋ぎの仕事という扱いにするべきではないでしょうか。

また、お子さんについてはどのようにお考えですか。

正社員にこだわったところで、お子さんができたら勤務形態を変えなければならないわけですから、アルバイト雇用で全然いいではないかという考え方もできます。

あるいは、ずっと子供なしで生きていくんだというお考えかもしれませんが、子供を作るつもりはありませんといいつつアッサリ子供を作って退職してしまうような人を企業は見てきています。

この意味で、子供を作るつもりはないんだから正規雇用してくれ、というアピールの仕方はなかなか難しい可能性があります。

既婚女性の場合は、今後のライフプランがわからないとキャリアプランについてのアドバイスも難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
アルバイトといえど単純作業ではなく、長期雇用が前提の業務なので、後の転職のことを考えると私の性格では簡単に辞めることができないです。
ですが、やはり転職を視野に入れて一旦働こうと思いました。

子どもについては今回の相談内容には含めていないので、今後の参考にさせて頂きます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/13 12:48

カネがなければ我慢して働く。



カネがあれば我慢して嫌な仕事をするのは避ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名言ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/13 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!