プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で、一般市民が最低限知っておくべき法律を教えてください。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

「法律」と限定しているので、それならば対人関係なら民法、犯罪に関することなら刑法とこの二つです。


なお「一般市民が最低限知っておく」と言うことなので、国会が制定する法律に限らず、省令や命令、条約や条例、その他、約束事は無数あります。
従って、問題となった時点で調べればいいので、細かなことまで知る必要はないです。
要は、誠実に社会生活しておれば、いいです。
    • good
    • 1

御免なさい、No.3さんではなく、No.6さんでした…。

    • good
    • 0

法律の細かいところなんて、法律家に任せておけば良いと思いますが、敢えて言うのであれば、六法のうちの民法と刑法の考え方だと思います。



No.3さんの回答は「w」なんてつけていますが、個人的には、言い得て妙だと思います。
    • good
    • 0

十戒 w

    • good
    • 1

殺人罪・詐欺罪・暴行罪・名誉棄損・強姦罪。

    • good
    • 0

「教育」、「勤労」、「納税」です。

国民の三大義務と言います。
    • good
    • 1

利息制限法。




法律なんて無数にあります。

最も基本手的な法律は、
憲法、民法、刑法ですが
この中で一つだけでも、かなり
腰を入れて勉強しないと、解りません。


だから、法令を知ることよりも、
一般常識を知ることの方が、現実的
です。

一般常識と法令は、概ね一致する
場合が多いからです。
    • good
    • 1

道路交通法

    • good
    • 1

女子供をいじめると罰せられること。


人を騙したら罰せられる。
人の物を盗んだら罰せられる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!