準・究極の選択

【電気】モーターの抵抗値が測るたびに変わるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

>モーターの抵抗値が測るたびに変わる


どういうモーターのどこの電気抵抗値をどういう方法で測ってますか?

例えば
ブラシ有DCモーターだとすると
回転位置によってブラシの接触状態が変わるので
測定結果はそのたびに変わって当然です

あと
電流値は一定でなくブラシによって導通する・離れる
を繰り返すし
その度にバウンスするので
例えばアナログテスターで測っても全く一定しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/07/14 11:43

モーターの抵抗値は回転数で変わるので、テスターでは測定できません。


特に直巻モーターは、回転数が低いと抵抗値も少なくなります。
それで、電流計を見て抵抗を出します。
計算上では、回転数に応じたインピーダンスで出るけれど、計算どおりになりません。
    • good
    • 0

入力抵抗?


ならばコイルと磁石の位置で抵抗値は変わるよ。
理由は自身で考えてみましょう。

……宿題でしょ?ならばヒントは与えたのであとは自身で考えてみましょう。
    • good
    • 1

金属疲労と環境の違いとかじゃないんですか?



人相手と思わない神経で
人の上に立つものなの?


事実金持ちだとか美しいとか
学歴があるとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています