アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラシュ付きの小型DCモータ(マブチモータ)の抵抗値をテスターで測定するといくつの抵抗値になるか教えてください。

A 回答 (3件)

ちなみに


マブチの工作用モーター
http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/b …
FA-130 (適正電圧1.5V、消費電流500mA)
の場合、テスターによる実測で0.8オームでした。

このモーターの1.5V供給条件でのSTALL時の電流は実測で1.8Aですから
このデータから計算する場合は
1.5V/1.8A=0.83オーム
となりテスターで測定した抵抗値と矛盾無く一致することが解ります。

逆にいうと、この種の工作用モーターでは、お子様向けであるためなのか、
消費電流500mAとしか書いてなく、
STALL時の最大電流などの情報が箱の説明書きに書いていませんが、
テスターで計って、0.8オームであれば
1.5V/0.8オーム=1.875A
と、このモーターでは約1.9A近くが最大で必要となる事を
計算により求めることが出来ます。
    • good
    • 3

RS-380が約5Ω、RS-540が約6Ωでした。

    • good
    • 0

物により異なりますけど。

。。。RE-260程度のものだと数Ωでしょう。

http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0 …

に特性表があるので、STALL時の電流から求めて下さい。
概略この値になるはずです。(電圧は標準電圧)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A