アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建売と中古戸建てで悩んでいます。

どちらを選びますでしょうか?

我が家は現在賃貸アパート住まい。
理由は夫の転勤があるため。
ですが、それを待っていても…と
ローンが通り次第ですが購入を考えています。

今年子どもが生まれ姉妹の子育て真っ最中で
後世に残さず子どもの成長(20歳ぐらい)で
売りに出すかどうかを決めたいなと思っています。

ただ、大きな買い物になるのは間違いないので
参考として意見を伺いたいです。

A 回答 (8件)

注文建築された 中古が最適か 建売は手抜きあり

    • good
    • 1

個人的な希望は注文住宅の新築です。


間取り、設備など全て自分(達)の好きに出来るからです。

せっかく大金を投入して購入し、10年20年と住むのに人の嗜好や都合で建てられた物はちょっと・・・と思うので。

ちなみに我が家の場合、最初に購入したのは厳密には「建売」でしたが、整地作業に掛かる段階での契約で、間取り・外壁・各種設備などがかなり自由だったため購入を決めました。
で、20年住んで子供が巣立ったので、老後の生活に向けて2人暮らし向きの間取りに建て替えました。

参考まで。
    • good
    • 1

中古戸建の施工年月、施工会社、住宅性能で比較です。


価値のある物件がたまに出ます。
    • good
    • 2

アバウトすぎてなんともいえないですね



そりゃ同じ条件でお金に余裕があるなら新築の方がよいでしようけど
中古もその立地をどうしても予算内で手に入れたいとかなら中古とか
予算があまりないけど立地は妥協したくないとかなら中古…
でも中古も築浅でなければ構造にガタが来ていて後々困ることもありますよ
立て替える余裕があるなら良いけど

そもそも子供が産まれて~ってまだ二人小さいんじゃないですか?

実家の近くとかに建てるのかな
そうでないなら、学区の状況とか
お子さんたちがどんな子かとかまだわからないのでは
おとなしい子かやんちゃなのか
障害があるのかないのか…
転勤になったらどうするの?単身赴任?
20年後に売れなかったらどうするのかな

もう少し具体的に一つずつ考えてみては?
じゃないと中古か新築かなんてアバウトすぎて…

転勤になったらどうするかとか決めてますか?
コストかさみますが
    • good
    • 0

>今年子どもが生まれ姉妹の子育て真っ最中で後世に残さず子どもの成長(20歳ぐらい)で売りに出すかどうかを決めたいなと思っています。



それはお勧めしないけど、それを念頭に入れるなら20年後に再販できる、つまり20年後にも商品として価値が残るものでは?
築30年なら建物には価値が無く解体費用までマイナスとなる、土地のみの価値だろう。
なら更地で売れる場所。

基本、住まいは環境とセットで買うものと思う。
新築一戸建てで100万円としても、尖閣諸島にあるなら誰も買わない。

転勤があって持ち家で大丈夫なわけ?
単身赴任?
住まいに使える預金残高は?
リアルにどこに住みたいわけ?
人気のエリアは土地が無い。
なら中古、またはディベロッパーに更地が開発されるのを待つ、ただし建築条件が付くかもしれない。

質問者には質問者のライフスタイルがあるわけで、他人の意見って100人いれば100通り、参考どころか迷うことになりかねないよ。

ローン待ちならすぐにも考えるわけ?
ならエリア(市区町村)は確定だよね。
中古は住宅に限らず1物1価。
同じものは2つと無いし、価格の比較も難しい。
新築が買える予算があるなら中古は選択肢に入らないと思うけど。
    • good
    • 0

東京、20年前木造30坪築15年の中古買いました。

入居前のリノベーション、地震被害修繕、リノベーション、外構刷新などに1700万円使いました。今売却するとしたら購入価格より安い。リフォーム代+評価損は賃貸よりは安あがりです。
戸建ては新築でも購入と同時に価値は低下します。
2001年耐震
震度7でも倒壊を免れる。買うなら2001年以降建築。地盤強固なら1980年耐震でも可。

なお、20年前購入検討したマンションは現在3割以上高騰しています。

>後世に残さず子どもの成長(20歳ぐらい)で売りに出す

老後の賃貸はキツイ。老後こそマイホーム。転勤多かったので家買ったのは54歳です。

田舎なら賃貸が有利。東京でも不動産価値あるのは一等地。
20年後は団塊世代がほぼいなくなり少子化が進むので不動産は下落するでしょう。大きなローン組むとリスクになりますね。

自宅は住むところであって資産ではないですね。いつでも売却可能なのが資産です。

時間をかけてじっくり研究されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

将来売る可能性があるとのことですが、少子化が今後進むと不動産は余ります。

売ろうとしてもなかなか希望額では売れない(若しくは売ることすら無理)というリスクも考慮すべきかなと思います。なので今の状態ですと買わないという選択肢が一番賢いという考え方もあります。
どうしても買うということでしたら、予算と相談ということになると思いますが、今流行の元々一軒分の敷地を2つに割って二軒建てた物件はあまりお勧めしません。半端な広さに安い材料で建てた家は劣化も早く将来的にどうしようもなくなる可能性が高いと思います。あの類の戸建てを購入するのであればマンションの方が維持管理がしやすく将来売るにも売りやすいと思います。
    • good
    • 2

新築建売。



先ず、建築に対する発想がまるで違うので、設備を含めて新築の方が良いです。

もちろん、立地や敷地の広さ等の条件もあるとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!