プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。自分の被害妄想が止まらないです。
どうすれば、このダメな性格なおりますか?泣
いつもと違う元彼の行動が気になって、
〇〇と連絡してるんだとか決めつけて
思ってしまいます。言える立場ではないのに。
心臓がバクバクしてます。

A 回答 (4件)

思うだけならいくらでも勝手なこと考えていいんですよ


直す必要は別に全然ないと思いますね
それを元カレにネチネチ電話したりメールしたりで
付きまとってるわけじゃないんでしょう?

醜い執着に感じて自己嫌悪なのかもしれませんが、
感情を整理していく時ってそんなもんでは。
そうやって少しずつ立ち直っていくのだと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、今はこちらから連絡するのは我慢しています。会える貴重な日を貴重に過ごしています。
しかし、予定外の回答や気になる行動があると、過剰に反応してしまい、また悪い方向に考えて決めつけてしまう傾向があります。
もしかしたら、私は病気なのかもしれません。
とりあえず、これ以上、悪化しないように
本当に気を付けて改善していきます。

ありがとございました。

お礼日時:2021/07/15 17:46

元カレは過去の人。


誰と連絡しようがあなたは関係ないことです。。

被害妄想持っても意味がないです。。。

そんなことよりも、
元カレが忘れられないなら、また復縁できる方法がないかを考えて行動する。
もしくは、さっぱり忘れて、他にいい人か夢中になれる趣味等を見つける。
がよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、今日会う約束をしていたので
会おうとした時にその件ではっきりしたいからと聞いたら、まぢないからと言われて、ガチギレされました。しかし、まぢ信じてと言われて今日は一緒にご飯に行きました。
その後も普通に楽しく過ごしていたのに、また私の不安要素が出てきてしまい、色々きいてしまったから、怒らせてしまいました。
少し飲んでいたからか、喧嘩直後、相手は寝てしまい今も爆睡してます。

あー、情けないです。

お礼日時:2021/07/14 23:45

最悪の状況を想定することで最悪の状況に備える


脳内シミレーションと考えてみてください。

つまり今の貴方には心の備えがないので
心臓がバクバクしているのであって
心の備えができれば
やがてそれは収まると思います。

何かにつけて心配性なら
その度に脳内シュミレーションが始まって
その度にドキドキしてやがて落ち着くみたいな。

つまりそれは論理的になろうとしていることなので
被害妄想というほど悪いことではないと思います。

それに気になるものは気になるものです。
ダメな性格だとは思わず
その性格を受け入れて
「答えの出し方」を見つけ出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。。とても、心救われました。本当にありがとございます泣

お礼日時:2021/07/14 23:42

NO. 2です。



うーんと、、、 
あなたと元カレさんは似たもの同士なんでしょうかね。。
別れたとは言えお互い、付き合ってたことを過去に出来ずにいるのかな。

別れたら普通会わないかな~と。。

文章読む限り、まだ二人ともきちんとお別れが出来ていない状態なのかも
しれませんね。。

あなたが元彼のこと好きだからこそいろいろ被害妄想で批判してしまう
のかもしれませんが、今かろうじて?つながっている以上、今の
普通に会える状況を大切に、信じる様に努める+多少のことでは
動じない様に心を強く持つことが大事なのかも。。
(それが出来ないと会いたくなっても絶対に会ってもらえない
本当の絶縁状態が待っているかもしれないことを理解した方が
よいと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
本当にそれです。
次はない、次はないと思って反省しながらも結局繰り返し言って来たのは私の方だから原因は私にあるんです。
次は絶縁状態にならないように、
また、いつものやつがきたら
一旦落ち着いて、とにかく冷静になって
心を広く持ちます。
ありがとございました!

はい、

お礼日時:2021/07/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!