性格いい人が優勝

webマーケティング職に就きたいと考えてます。
web制作に少し携わった経験しかありません。…
業界の年齢層が非常に若いので、私の年齢40代で
経験無しでは無理筋とは十分理解してますが、転職は諦めたほうが良いでしょうか?
またネットで見かけるのですが、独学のみ経験無しでwebマーケティング業で起業してる人が結構いるようですが、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

ものすごくザックリしたご質問だなあという印象です。


わからないことがいくつも含まれていて、どこから手をつけたらいいのか、さっぱり。

ウェブマーケティングとひとくくりにしても発注側・受注側の立場が存在します。
どういうポジションにつきたいかというビジョンや、どういう結果を求めたいかなどが見えるご質問というものができるはずだと思うのです。ご自身をプロモーションしなくてはいけないわけですよね。

・今までどんなお仕事をしていたか
・どうしてウェブマーケティングを選ぶのか
・これまでにどのようなリサーチをしたか
・転職による収入減が想定されるがそれは是とするのか
・統計はわかるか

……ぐらいのことが整理して書けるくらいの能力を必要とするのではないかなあと思うのです。
企画書なり分析書を顧客に見せつつこちら側へ引き込んで成約するようなお仕事ですし。


>独学のみ経験無しでwebマーケティング業で起業してる人が結構いるようですが、本当でしょうか?

起業に失敗した人はネットに書きませんよね?
見かけることができるのは「成功したことを喧伝して自身の営業に結びつけることを狙った記事」です。

リサーチ能力が高く、分析力に長け、顧客が何を考えるかを想定できて、かつ行動力と折衝力がある人なら起業できるでしょう。

しかし一般的にそれは難しいのが実情ではないかと思います。

ですから足りない点を補うために誰と組むか、どんなサービスを利用して解決するかを考え、実行することになろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有り難うございました!

お礼日時:2021/07/27 23:01

雇われるのは無理 自分で起業しましょう。


実務経験があってHTML CSS Javaスクリプト phpぐらいは
自在に扱えないと市場価値はゼロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2021/07/27 23:02

企業は誰でも出来るし、Web制作自体将来ない、最近だとプログラミングが分からなくても、web制作できるツールもあるし、デザイナー並みに必要ない仕事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有り難うございました!

お礼日時:2021/07/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!