プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人って頭良いと言われる割に会話成立しない人多くないですか?

主語がでかい、主張ができない、返答もできない
これじゃ話になりません

もちろんここにもたくさんいます
なぜこんなに勉強できるだけのバカが多いんですか?

A 回答 (33件中1~10件)

>もう回答多くて把握しきれませんわ


理解力がないからです。
理解力がなければ、自分の質門の分析も十分にできず、中途半端な質問になります。
最初の回答も、どちらかといえば、あなたの主張?に沿う形だったのですが、逆切れしたようなお礼でしたね。
    • good
    • 1

>あなたは読解力がないのですね


質問者が無いのは理解力です。
私が読解力がない、と表現したのは
>ここのカテでもいます、言葉の論理、論理一辺倒の人が、それもごく薄っぺらい論理。
この人のことです、それも私が言ったのではなく、また別の人から言い割れていましたよ、と伝えただけですが、理解しかねていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう回答多くて把握しきれませんわ

お礼日時:2021/07/17 17:54

>ここでいう「きっかけでなに?」と言われた人が絶句した場面を明確に答えなさい



いかに読解力もあり、文字表現された以外も含めての理解力があっても、これだけの文章で、可能とでも思っているの?。
その程度だから、「日本人って頭が良い」、なんて信じこんでいるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読解力がないと答えた人がこの文章を持ち出したんですよ
あなたは人の読解力を指摘する以前に状況把握をした方が良いですね

お礼日時:2021/07/17 10:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっくりきました
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 02:11

※ここでいう「きっかけでなに?」と言われた人が絶句した場面を明確に答えなさい。

(NO.23のお礼文より)

質問者様は、日本語勉強足りないです。

この問題文には、前後の文脈(情報)が必要です。
これでは、正確な解答が出来ません。

質問するなら(解答が欲しいのなら)、正しい日本語の問題文を書いて下さい。
    • good
    • 1

まあ、日本人の話は回りくどいと思われることは多いと思います。

よく言われるので。ただ海外に出ると想像力がなさ過ぎて、こっちが会話つなげるのが疲れるタイプも多いので、どっちもどっちです。主張ばかりして、返答になってなくて、さらに想像力がないから毎回同じことでいらいらするのもつらいですよ。相手の話が長いだけならまだましかもしれませんね。返答する前に前置き長いのも困りますが。
    • good
    • 0

「学力」と「うまく生きていく力」は


イコールではないからですね。
    • good
    • 1

私は頭は悪いけど賢いねと言われても、どうゆう事かわかりませんね。

頭が悪いからでしょう。
    • good
    • 1

まあ平均IQは世界平均より高いし


子供の教育水準も世界平均より高いね

でもその頭の良さを、自分の都合のいいようにだけこねくりまわす人が
多い感じですかね。
教科書とかテストとかは優秀でも、いざ自分が先陣を切ったとたんに
目指すべき方向がトチ狂う人も少なくないですし。

初めから答えが用意されているものにだけは強い。
答えを自分で用意するのは教育としてもやってない。

これが理由の一つかもしれません。
    • good
    • 1

勉強できる=賢い=プライド


があるからじゃないかな?(ネット限定)
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!