プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車を上手く運転できる方法を教えてください

A 回答 (9件)

上手くとは?



思い通りに曲がって止まるなら、シフトチェンジを滑らかに素早く出来るクラッチ操作を習得する事ですね。

出来れば、エンジントルクやコーナリングでの慣性や制動力を科学的に理解しましょう。
    • good
    • 2

慣れるしかない


スピードに対して適切なギアを体得する

クラッチは
発進時以外は滑らせない
スパッと切ってスパッとつなぐ
切っている時間はエンジン回転の下がり待ち

シフトダウン時はブリッピング
慣れてきたらダブルクラッチを踏む練習

上手くなればショックはドンドン減ってくる
    • good
    • 1

うまく運転?。


具体的には、クラッチ操作の内容が大半なんでしょう。
半クラッチなんて絶対意識しないこと、クラッチ自体がそんな構造になっています半クラッチ状態を経過してつながるように。
それ以外でうまく・・なんて言い出したキリがありません
    • good
    • 0

ここで書ける程度のものではないです。



ただ、方向性は示せます。

①FF・FRの違いを知る
FFとFR、それに4WDなどはすべてアクセルとハンドルの動きが違います。FFは前が動輪なので、カーブでハンドルを切りながらアクセルを踏むと先頭部分が外側に動き、FRは後輪が動輪なのでハンドルを切りながらアクセルを踏むと内側に動きます。

このような挙動の違いがあるので、そこをしっかり理解する必要があります。(これはMT・AT関係ないです)

②車の挙動が分かったら、質問者様の考える「上手いMTの運転」を決めてください

A 燃費が良く、シフトチェンジがスムーズな運転
B 早い加速、早い減速、とにかく早く走れる運転
C シフトチェンジをなるべくしない運転

などです。
AはBCの基本で「シフトチェンジとギアの回転数」をしっかり把握すること、MTの構造やなぜそういう仕組みになっているかも含めて、座学と練習が必要です。

Aができるなら、Bは細かい技術や、コース取り、ブレーキ練習などを組み合わせれば早くなります。

CはAの「シフトチェンジとギアの回転数」とかトルクというものが分かっていてスムーズな運転ができるなら、ちょっと工夫すればできるようになります。
    • good
    • 0

大真面目に回答します。



そもそも論MTとATの差は変速操作が手動か自動かの違いだけの話であって、運転操作全体で言えば実に些末なものですから、安全運転を心がけることが上手く運転することに直結します。

敢えてその些末な部分に注目するのであれば、変速段付きATの挙動を熟知することです。よほど神がかった人は別格として、大抵の人はMT車での変速操作は現代のAT車の制御のスムーズさにはとてもかないません。つまり、AT車の変速操作をお手本にするのが実は近道です。
    • good
    • 0

毎日乗って、慣れる。

もしくは、高齢者ドライバーに、聞くと良いのでは。
    • good
    • 1

乗りまくれば上手くなりますよw



でもできれば、仕組みをちゃんと正しく理解して扱うようにしてください。未だに歯車を離したり合わせたりしてると思い込んでいるような人も居ますから・・
仕組みがちゃんと理解できれば、何をどうするのが良いのか悪いのか、そういうものも分かってくるというものです。
    • good
    • 0

とっても回答したい(最も参考になるような喜ばれるような回答をしておきたい)のですが、ご質問が漠然とし過ぎていて、


これから教習所に通うのか あるいはもう10年位は運転されているのかも分からないため、
回答を躊躇していました。

とりあえず、

・半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14

・坂道発進
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8

・ギアーチェンジのタイミング
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6

教習中のかたにはこの3つの内容で必要にして充分にはしてあります。



限定解除後ならこちらです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html)の No.21、No.22、& No.23



参考になると良いのですが。
    • good
    • 0

最初からですか?


限定解除ですか?
エンスト問題在るか無いかですね
3速でも発進しますよ車は

半クラはAT車でも感覚わかりますよ
アクセルだけで坂道停まれるか?
AT車でもアクセル加減で停まれるんですよ

それを左足でするんですよ
MT車は右足アクセルだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!