アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時点で分かっている科学。
現時点ではわからない未知の分野。

これらが全部わかる時代が来るのでしょうか?

何かを解明しても、また新たな疑問が生じるのが科学なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

これらが全部わかる時代が来るのでしょうか?


 ↑
どうでしょう。

そもそも人間の脳力がそこまで
有るのかも判りません。

全部判ったら、それはもう人間ではなく
神です。




何かを解明しても、また新たな疑問が生じるのが
科学なんでしょうか?
 ↑
ハイ。
最新の脳科学者ほど、研究が進めば進むほど
新たな神秘に打たれる、といいます。

本当に神を信じたくなる、という
人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には人類が定義する「神」と創造主は全く別物だと思ってます。

創造主が居るとしたらですが。

お礼日時:2021/07/18 21:06

この世の真実程度ならもうわかっています。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/07/18 21:05

何をもって「万能」と思うかにもよるが、そんな時代は永久に来ないだろうね。


そもそも、今現在の科学はまだまだ幼稚であって、科学では解明されていないことだらけなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

お礼日時:2021/07/18 21:04

全部わかる時代が、いつか来るかもしれません。



しかし「ビッグバン以前の宇宙はどうなっていたか?」
「なぜこの宇宙はE=MC3なのか?」
など、我々に原理的に知り得ようのない疑問は最後まで残ると思います。

何を解明してもまた新たな疑問が…というのはそのとおりです。しかし、人類が滅ばない限りいつかは知り尽くせる日が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
恐らくですが、ビッグバン以前の宇宙もいつか解明されてでも新たな疑問が湧くというループが続くような。

お礼日時:2021/07/18 21:04

ふふふ、


恐れ入りましたあ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま。

お礼日時:2021/07/18 21:03

来ません。



科学は答えのある問題を精緻に分析するだけです。

科学は哲学の範疇に乗り込まなければ、まあまあ役に立つのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうっすか。

お礼日時:2021/07/18 21:03

勘ですが、「全部わかる時代がくる」か、「人間が先に絶滅する」かのどっちかだと思います。

数千年でこれだけのことがわかるなら、数百万年後には全てわかっている時代がきていてもおかしくないかと。
まぁでもたぶんそれよりも前に人間は絶滅してしまうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく1万年も経たないうちに人類は宇宙へ進出していると思います。

そっから先はよくわかりませんが。

お礼日時:2021/07/18 21:03

今まで分かっていないことが分かってきますが、分かっていないことがあまりにも膨大にあるので、全部わかる時代などはこれからの100年や200年では無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですよね。

しかも考古学(歴史もか)あたりなんか、新しい発見とやらで塗り替わることもありますし。

人類はこの世の「真実」にたどり着けるのでしょうかね。

お礼日時:2021/07/15 20:28

わかってないことが大半。

全部わかる時代は永久に来ない。そもそも、科学は「説明」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

人間が理論的に「説明」できて、初めて認知されるのが科学ですよね。

でも世の中、理論的に説明できないことの方が多すぎて、
科学者以外の人間も含め、未知のままこの世をおさらばするのでしょう。

お礼日時:2021/07/15 20:27

電子レンジ作る楽しい都合いい「伝統行事」してもいいと


思えるような程度の低い奴がいて良かったですよね?


罪悪感もカロリーも0だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明過ぎ。

お礼日時:2021/07/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!