プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護は、車を運転
すると廃止なのですか?
仕事をしながら生活保護を
受けてる人は、車を運転
していいのですか?

車を運転して廃止なら
福祉事務所から、書面で
生活保護廃止と手紙が
来るのですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (9件)

う〜ん…。

じゃあ、そんなに心配なら運転しないほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

仕事上車の運転が必要な場合は大丈夫ですが


仕事以外の車の使用は禁じられてます
それ以外の使用はだめです
所有してる場合車の処分や運転の継続など指示に従わない場合は
保護の停止廃止になります
    • good
    • 0

どうやって自動車を運転したとわかるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に、医療をかかるときに
医療券を福祉課に取りに
行って 後をつけられて
車に乗ってる帰るとこを
見られた!
または、近所の人が
福祉課にちくったとか?

沢山あるでしょ?

お礼日時:2021/07/17 02:06

被保護世帯の自動車使用について


被保護者が仕事または通勤に必要と認めることで自動車の任意保険に加入のうえで使用等はできます。
障害者1級また2級を保持するものは、通院等で使用するときも福祉事務所の許諾が必要となります。
内緒で自動車を使用して現認を受けると、書面指導を受けることになります。
書面指導を受けた後も内緒で現認された場合は、保護廃止も含めてケース会議等で決定します。
書面指導は、次も同じことの繰り返しをすると保護を廃止ができるものとです。
悪質性がない場合は、初回は助言または口頭指導で軽く済む場合もあります。が、書面指導は廃止処分ができるものととなりますので注意することです。
保護廃止処分なると、保護廃止決定通知書が交付されます。
福祉事務所は、cwなどが口頭で処分をすることはできません。何事も書面の決定通知書で行います。
    • good
    • 0

生活保護は、もう売るものが何もなし状態であること。

人様の車を運転しての仕事で収入があれば、差し引かれて支給となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
生活保護で、車を
運転した場合 生活保護
直ぐ廃止になると、書面で
くるの?

お礼日時:2021/07/17 00:01

自家用車の所有を基本的には認めていない、ということでしょう。

なぜなら、自家用車は課税のかたまりみたいなもんだからです。今は新型コロナ対策関連で少々ユルいみたいですが。最近、月々1万円くらいで借りれる自動車があるので、そういうのなら大丈夫だと思いますよ。保護課の人にわざわざ言わなければ…ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を運転した場合
生活保護廃止と書面で
くるの?

お礼日時:2021/07/16 23:59

仕事をしながら生活保護を受けてる人は、


車を運転していいのですか?

=OKです。生活保護を受ける時、税が払えない、。ご飯が食えない。
家賃が払えなうと、生活が起動に乗るまで生活保護は
交通機関の便の悪い地域では
仕事に行く為の自動車なんて取りあげません。
    • good
    • 2

生保受給と車の運転は全く関係がありません。


但し、自家用車を所有している場合は資格停止に
なる可能性がございます。
    • good
    • 0

https://carbest.jp/column/post-2399/
基本的には車を所有はできません。
しかし、仕事などで自分の所有車以外の車を運転するのはOKです。

自治体によっては車の運転も認められないところもあります。
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/citizensvo …

「ご意見等要旨
生活保護世帯の家族は他人から車を借りて運転してもよいのですか。また生活保護世帯の人は車の所有、運転は違反行為ですか。

借りた車で事故を起こした場合、任意保険で責任を取ることをできるのですか。

市の回答
生活保護受給者は、特別な事情があって福祉事務所が使用を認めた場合以外は、自動車の保有・運転は原則禁止されております。

 また、借りた自動車でも使用することは原則禁止されております。 

事故を起こした場合の任意保険の対応につきましては、事故の状況、任意保険加入の形態および保険の内容によって異なる場合があるので、一概には申し上げられませんが、生活保護受給者の任意保険の加入につきましては、福祉事務所が自動車の使用を認めた場合に認めているところです。」




事故を起こしてしまった場合のことを考えれば、車の運転は避けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を運転しても、廃止には
直ぐにはならないのですか?
書面で指導ですか?
コロナで、いきなり生活が
苦しくなり再就職するには
車が必ずひつようですから
通勤するのに?
コロナで生活保護に
なる人が増えたとか
ネットでみましたが、
総理大臣も話してましたね?

車を運転しても、
直ぐ廃止には
ならないのですか?

お礼日時:2021/07/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています