アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民保険は、家族全員の保険金を世帯主が払う、この制度はおかしいと思いませんか、成人なつたら保人に保険金を請求するのが当たり前だと思うですが?

A 回答 (7件)

世帯主は「主たる生計維持者」という前提があります。


請求は世帯主宛ですが、家族各人がどう負担するかは、その家族の問題です。

>成人なつたら保人に保険金を請求するのが当たり前だと思うですが?
成人になったら、金を稼ぎ、親元から独立すれば良いでしょう。
同居でも、住民票上の世帯分離という方法もあります。
また、同居でも社会保険加入の仕事をすれば国保は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 07:54

別々にしたければ同じ住居でも世帯分離できます



だけど、それぞれに基本料金的なものがかかるので、かえって割高になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 07:54

「世帯主が払う」と言う対象は、同居する被扶養者になります。


それ以外の人は、個人で加入して支払いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 07:53

世帯と言うのは共同して助け合って家計運営するものですので、


そもそも、誰がが稼いだとか考えるものではありません。

実際だれがどう負担するかは世帯の中で考えて、
世帯主が代表して支払えばよいのです。

気になるなら、世帯分離をすれば良いですが一般的には
世帯分離をすれば高くなります。

世帯でまとめることで割安になっていると考えてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 07:53

各個人から徴収すれば、それだけ労力と時間がかかる


職員を増やさないといけない
そうなると税金も上がるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 07:53

所得のない人にも保険給付を行うので世帯課税主義をとっているのだそうですよ。

要するに取りっぱぐれがないようにということでしょう。個人の方が良いと思うのですけれどね。

国民健康保険税の納税通知書が世帯主の名前で届くのはなぜですか。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/faq/1005664 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 07:53

たかいよね、しかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!