電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本にブラックじゃない会社はありますか?一部上場でもヤヴァイ会社の報道とかみてて、アメリカの仕事の仕方と恐ろしく差があるなぁとおもいます。日本で優良企業といってるのは、従業員にたいする待遇ではなく、業績だけで話されてること多くありませんか?

A 回答 (4件)

資源無い国が資源ある国と対等に戦うこと自体が無理があるのではないか。

頑張ったら頑張った分だけ金に反映していた方式(点数積み上げ型)を捨てて、欧米同様の頑張っても業務に沿わないと判断されたら評価が下がる方式(減点方式)になったから、以前と比べてストレス的なブラック化は進んだと思う。

派遣という職種が出来てから大手企業の職場には派遣を入れることが当然のようになった。根本的な業務改善をしないままで能力アップと勘違いして仕事量増やしたからブラック化が進んで、さらに増員した分を稼ぐために仕事量を増やすというブラックスパイラル。これを実際にやっていた会社があったから驚きだ。
    • 0
この回答へのお礼

要点を得た解答でした。ありがとうごさもした

外資系とかはマシだろうね、仕事には厳しいけどブラックではない

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。名前が素敵ですね

パワハラはもっと外部に知らせるべきです、

その会社に暴力団員が入っているかもしれません
https://wp.me/pcsUq3-iE

暴力団が減ると同時にパワハラも増えているのは暴力団が一般企業に入り込んでいる
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。うちは暴力団員はいなさそです

私はブラック企業に40年間務め、その後定年退職し、今は年金生活です。

何処がブラックかと言うと、入社以来、残業代は給料に含まれていると、言われましたが、毎月の給料袋には、残業代のザの字も有りませんでした。
次にボーナスですが、在職中、10万円以上貰った記憶が有りませんでした。
退職金も、雀の涙程で、三流大学出に相応しい待遇でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。あたしもそんな自慢できる学歴じゃありませんが。ブラックどころかダークネスですね。ご自愛ください。