dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教員に、豊かな人間性が求められるのは
なぜでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

教員ではなく、教師だからです。



つまり、単に知識を与えるだけで無く
人生を導く仕事
だからです。

人生の師です。
    • good
    • 0

当たり前すぎて解答したくもないというのが感想です。


他の人も言ってますが、教員に限らず・・・ですね。
失礼ながら、「教員に豊かな人間性なんてどうでもいいじゃない?」と思って質問してるのであれば、教員にはなれません。
質問者の質問趣旨は、違うところにあるような気がします。
もう少し補足説明してもらえますか。
    • good
    • 0

子供達についてきて貰う為だと思います。

駄目だアイツとなったら学級崩壊ですからね。
    • good
    • 0

子供未来が掛かっているからです。

なかには、はみ出す子供も、でてきます。そして、その子供達は、社会からはじかれます。そのときに、その子供たちが、自分で稼いで生きていかなければなりません。その力をつけさせてあげなければ、なりません。その力をつけられなくて、路頭に迷う人もでます。そうならないためにも、力をつけてあげなければなりません。
    • good
    • 0

教員じゃなくても


人間性がないと
組織の中ではハジかれる。
    • good
    • 0

人の範となるべき存在だからでございます。


特に現代社会は病的な自己中のモンペアだらけでございますので、
それら社会悪を正しながら、同時進行で子供達に見せるべき背中
を指し示す為には、広い守備範囲と馬鹿親に屈する事のない強い
知識と教養、信念が必要なのでございます。
    • good
    • 0

何も知らない子供が初めて親以外の人間に物事を学ぶのです。

知識や態度までコピーします。一生それをすり込んで行きます。カラスが黄色と言えば黄色と覚えます。嘘なんて理解できません。だから教師はそこまでの覚悟を求められます。
    • good
    • 0

豊かな「人格形成」の


手助けと成れる為。
    • good
    • 2

勉強だけなら塾講師でいい。

人生を教えるなら、幸せな人でないと。個人的には、離婚した人や誰とも仲良まなれない人が「クラスとして仲良くしましょう」ってのは。矛盾を感じるし、実際矛盾した考え方を持っている。
    • good
    • 0

土壌が豊かでなければ良い作物は育たない。

人間性も同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A