プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者で世間の人が働けないと判断するのは何才ですか

A 回答 (9件)

一般的には 喜寿(77歳)が一つの切れ目かなあ

    • good
    • 0

質問は世間の人が判断する目安の年齢?


農業者であれば恐らく、寝込んでしまう前日まで
会社勤めだと、アルバイト契約であれば、本人の意思表示が有るまで雇用義務がある
77歳の今も何故か私は週4日28時間未満未満の労働条件で雇用されている
暮れには 再雇用の書面が手元に届くはず。
雇用延長を断るか、悪事を働く 会社の名誉を傷つけない限り
80歳を越えても、再雇用通知書面は送られてきます。
    • good
    • 0

個人差あり 他の者は判断できない 寝たきりになる時かな

    • good
    • 0

一般的には後期高齢者から 75

    • good
    • 0

こんにちは。


>世間の人が働けないと判断するのは何才ですか
→現在は実質的に65歳が定年の目安になっているので、65歳だと思います。
 高齢者も健康状態はバラバラで、65歳でヨボヨボの人、まだまだ元気な人
 と様々です。なので、一律○歳で働けなくなると判断するのは適当で無い
 と思います。
 運転免許の更新も高齢者になると、簡単なテストがあります。
 働ける/働けないの判断も、こんな、簡単なテストで決めれば良いと思い
 ます。
    • good
    • 0

自動車のペダル踏み間違い事故と同様で


簡単に年齢では分けられないような気がしますが、
現在でしたら70歳位ではないでしょうか?
ケースバイケースですがそれ位になったら働かなくても
良いような気がします。
(私は65歳で退職しました。)
    • good
    • 0

自分の会社では75歳超の人も元気に働いているので、年齢では区切れないですね。


さすがに80歳超えで元気に働いている人(←います)は特別だと思ってますが。
    • good
    • 1

世間の判断としてなら70歳中頃くらいかな。



実際はその人の体調によるよね。
70歳でも動けない人もいれば90歳でもバリバリな人もいるから。
    • good
    • 0

これは人によって全然違いますからね。


一般的には後期高齢者(75才)じゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!